
とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

実生比較実験しました!

f:id:togetogenoniwa:20170524220659j:plain

アデニウムアラビカム。

ますますふっくらして、可愛くなりました。

 

f:id:togetogenoniwa:20170524220757j:plain

1つの種から3つ芽が出た三つ子ちゃんも元気です。

 

さて、今年度の実生は、条件を変えて、2回に分けて種まきしたので、

違いを検証したいと思います!

 

①5月1日種まきバージョン

<条件>

・種はメネデールで6時間吸水

・土はベンレートで殺菌、種をまいた後も、ベンレートをかける。

<結果>

→1週間後くらいに根が出始めて、2週間後くらいに双葉が出揃う。

→カビで全滅するものもあり。

→種が腐ったようにぶよぶよしてしまったものもあり。

 

②5月14日種まきバージョン

<条件>

・種は普通の水道水で3時間吸水

・殺菌なし

<結果>

→3日後くらいに根が出始め、1週間後くらいに双葉が出揃う。

→カビで全滅するものもあり。

 

②の方が発芽率は良好。

 

5月24日現在の姿は?

パキポディウムグラキリウスの例。

f:id:togetogenoniwa:20170524221647j:plain

①は、本葉が少しのぞいてきました。

 

f:id:togetogenoniwa:20170524221737j:plain

②双葉の状態です。

 

考察!!

メネデール処理をしなかった②の方が、発芽が早かったのです。

これは、メネデール云々ではなく、気温が5月後半の方が安定して高かったからかな〜と思います。

・種の吸水時間は、①の6時間では長過ぎたような気がします。②の3時間で十分のようです。

・ベンレート処理は、してもしなくてもカビるものはカビました。以前コメントで、ベンレート水を腰水に使う方法を教えていただいたので、次はベンレート腰水を試してみようと思います。

 

以上をふまえ、今後の実生計画は・・・(パキポの場合)

☆種まきの時期は、5月後半以降。(最低気温が20度くらいになったら)

☆種の吸水時間は3時間ほど。メネデールはなくていいかも?

☆ベンレート腰水orベンレートなしを比較してみたい。

 

って感じになりました!

今後も試行錯誤していこうと思います。

 

アデニウムアラビカムがあまりにも可愛くて、種を追加注文しちゃいました。

今週末種まきします♪♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

木のおもちゃ2

 

togetogenoniwa.hatenablog.com

 

定期購読している木のパズルの続きが届きました。

前回もすっかり忘れた頃に到着し、

今回も、もう解約してしまおうか・・・と思っていたら到着しました。

f:id:togetogenoniwa:20170520142555j:plain

(一部撮影前に解体してしまいました・・・)

 

まさか7個一気に届くとは!!

大変だ〜!!

(申し込みが殺到しており、到着に時間がかかる旨の通知を何度か受け取りました)

 

見た目が種子っぽいのがあったので、今回はこれをご紹介します。

f:id:togetogenoniwa:20170520143023j:plain

種ですね。

うっかり蒔いてしまいそうです。

これはパズルではなく、おまけで届いたマンカラという種まきゲームです。

f:id:togetogenoniwa:20170520143211j:plain

アフリカや中近東、東南アジアにかけて古くから遊ばれているゲームだそうで、

ルールも多種多様に存在するようです。

穴と、種に対応するものがあれば、ボードが無くても遊べます。

 ルールはこちらの動画の2:40頃からの説明が分かりやすかったです。

(今回添付されていたルールとは異なります)


マンカラ

 今回届いた木の種だと、ちょっと小さくてつまみにくいし、なくしそうなので、

動画のようなおはじきでやった方がやりやすいかな〜という印象でした。

こういった頭脳ゲームは、脳を活性化させるそうです!

最近、ど忘れが多いので、頭使わないと・・・ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

やってしまった・・・( p_q)

私の住んでいる横浜は、昨日から爽やかな晴天!

土日も晴れて暑くなる予報です。

普段は、朝、天気予報を見ながら、その日の植物の水やりと置く位置を決定してから

出勤します。

・がっつり晴れるなら、日当り抜群の高い棚に、

・雨が降るなら、トリコームのついたディッキアは雨の当たらない場所に避難、

・風が強い日は、倒れそうなものはベランダの地面に直置き。

こんな感じです。

 

昨日は、一日晴天、風も強くないので、植物ぜーんぶ日当り抜群の高い棚に置きました。

暖かいし、ばりばり光合成してるかな♪♪

そんなのんきな事を考えながら、帰宅後、見てみると・・・

f:id:togetogenoniwa:20170520062819j:plain

f:id:togetogenoniwa:20170520062843j:plain

うわあああぁぁぁ!!!

実生ちゃん、ミイラ化!!

真夏じゃないし、遮光は不要かな??と思っていましたが、

実生のちびっこを1日直射日光にさらすのはダメです!!!

そもそも小さいうちは、強い光は不要だそうです。

 

もうショックでショックで・・・

こんな姿になってしまって・・・

すごく暑かったんだろうな・・・水も欲しかったよね・・・

 

ミイラ化実生ちゃんは、水をたっぷりあげて、今日は室内で様子を見てみます。

生き返ってくれるといいけど・・・

 

こんな未熟な持ち主の酷い仕打ちにもめげず、

元気な実生ちゃん達もいます。

きっとたくましく育ってくれることでしょう(;^_^A

 

f:id:togetogenoniwa:20170520070432j:plain

アデニウム・アラビカム(Adenium Arabicum)

6個蒔いて、1個カビでアウト、なのに7個発芽の不思議ちゃん。

2個ミイラ化

 

f:id:togetogenoniwa:20170520070738j:plain

イドリア・コルムナリス(Idria columnaris)

5個蒔いて、2個即日発芽。

成長も早いです。本葉もたくさん出てきました。

 

f:id:togetogenoniwa:20170520070930j:plain

パキポディウムデンシフローラム

5個蒔いて、4個発芽。このうち1個は種を脱げずに停止中。

 

f:id:togetogenoniwa:20170520071111j:plain

パキポディウムデンシカウレ

6個蒔いて、6個発芽。丈夫という噂通り、発芽率も良いし、すごく元気です。

 

f:id:togetogenoniwa:20170520071333j:plain

パキポディウムグラキリウス

5個蒔いて5個発芽の好成績にもかかわらず、

4個は半ミイラ〜完ミイラ化

無傷の1個も夏場涼しくなるように管理をしようと思います。

 

5月にお子さんの運動会がある〜なんてご家庭もあるのではないでしょうか。

5月の太陽、侮ってはいけません!!(実生は1日でミイラになります)

帽子、日焼け止め、日影で休憩、適度な水分補給を心がけて

楽しくお過ごしください! 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

2017年の実生記録1

暖かくなってきたので、色々種まきをしてみました。

今回は、6時間ほど水に浸けた種を、2000倍希釈のベンレートをかけた土にまきました。

 

まずは、その1。悲しいお知らせです・・・

f:id:togetogenoniwa:20170512215354j:plain

フォッケア・エデュリス(Fockea Edulis )

薄い雫型の種です。

種まきの翌日、6個すべてびっしりカビが生えました(T△T)

前回の種まきの時も、カビにはだいぶ悩んだので、今回はベンレートをたっぷりかけたのですが、

カビました。

再度ベンレートをかけましたが、またカビ復活!!カビってすごい!!

このままだとカビ観察日記になってしまう・・・

たぶん発芽は見込めないと思います。

種自体を殺菌してから蒔けばよかったのかな・・・

 

その2

f:id:togetogenoniwa:20170512220403j:plain

イドリア・コルムナリス(Idria columnaris)

羽のついた細長い種です。

f:id:togetogenoniwa:20170512220641j:plain

5月1日の夜に種をまいて、2日の朝には発芽開始、

2日の夜には双葉が開いていました。はやーい!

現在種まきから12日目で、本葉が出てきました。

今はひょろひょろですが、とげとげの木になる予定です。

5個種をまいて、発芽は2つ。

土の上に乗せただけの種(2つ)はすぐに発芽しましたが、

上に少し土をかけた種(残り3つ)は発芽しませんでした。

土をかけてはいけないタイプの種だったのかな?

 

その3

f:id:togetogenoniwa:20170512222047j:plain

アデニウム・アラビカム(Adenium Arabicum)

木片みたいな大きな種。

f:id:togetogenoniwa:20170512222353j:plain

種も大きかったし、双葉も大きい!!ぷりぷりです。

大物になる予感がします。

1個はカビてしまいましたが、残り5個は発芽しました。

 

ちょっと不思議な事がありまして、

f:id:togetogenoniwa:20170512222833j:plain

 

これ、1つの種から、3個芽が出たんです。

まず、1つ発芽し、種を脱いだと思ったら、脱げた種の中から2本根っこが見えていました。??????なんだこれは?????

謎の2つの根っこは弱っていたので、種を手動で割って、外に出し、植えてみました。

今のところ3つとも無事です。

さらに不思議な事に、最初に発芽した芽は、双葉ではなく、三つ葉なんです。

種ができる過程で、情報が混乱しちゃったのかな。

というわけで、アデニウムは、6個まいて、1個カビて、7個発芽、という

不思議ワールドになりました。

みんなうまく育つといいなぁ♪♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

GW後半

 昨日は、the Farm universal銀座店に行ってきました。

the-farm.jp

植物も鉢も美しかったです。そして銀座価格?でした・・・

いいなーいいなーいいなーって眺めてきました。

鉢にこだわると、一気に見た目のグレードがあがりますね!

今は、「増やす、大きく育てる」事に必死で、機能性重視の鉢を多く使っていますが、

いつかはおしゃれな飾り方もしたいなー♪

大規模な大阪店、千葉店も行ってみたいです!

 

そして・・・

まる家のディッキア屋敷化計画は、着々と進んでいます。

f:id:togetogenoniwa:20170506100808j:plain

f:id:togetogenoniwa:20170506100900j:plain

f:id:togetogenoniwa:20170506100926j:plain

実生ディッキア、1年目。

こんなに大きくなりました。

まだ大人の特徴が出ていないので、きっと子供扱いしていいだろう・・・

という予測のもと、

ほぼ丸一年、高温多湿状態で育ててうまくいっています。

 

大人ディッキアもわりと水が好きみたいです。

特に、トリコーム(白い粉)がついていないタイプのディッキアは、

土が乾いたらすぐたっぷり水をあげた方が、葉艶よく育つ気がします。

これから生育期なので、今年はたっぷり目の水やりで様子をみてみようと思います!。

 

明日は連休最終日、

ベランダに植物棚を設置する予定です!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

晴れの休日のお散歩♪

今日は晴れて暖かかったので、ソルソファームに行ってきました。

solsofarm.com

ここは、植物のテーマパークです!!

丘を登ったりハウスに入ったり、子供から大人まで楽しめると思います。

うちからは自転車圏内なので、気軽に行ける、と思いきや、

周囲の地形の起伏が激しいので、近いながらも行くには気合いが必要な

お店です。

土日祝日のみ営業しています。

お出かけの際は、日焼け対策した方が良さそうです!

 

いいな〜って思ったものはたくさんありましたが、

今回は1つだけ買いました。

 

f:id:togetogenoniwa:20170429154000j:plain

f:id:togetogenoniwa:20170429154239j:plain

f:id:togetogenoniwa:20170429154312j:plain

なんで松ぼっくりから多肉が生えているんだろう???

 

f:id:togetogenoniwa:20170429154420j:plain

 

もしや、松の小さい頃って多肉みたいな姿をしているの??

と思って、松の芽を検索したら、松は小さい頃から松でした・・・

 

どうやらこれは、松ぼっくりと、「小人の祭」という多肉をコラボしたもののようです。

大きな松ぼっくりの上で、小人たちがお祭りをしている様子かな♪♪

自分で寄せ植えを作るときも、こんなアイディアを盛り込んだら楽しいな〜

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

歓迎会シーズン

4月は、歓迎会などで飲み会の機会が増える方も多いのではないでしょうか。

私の勤務地はサラリーマンの街、新橋にあるので、とにかく飲み屋さんは豊富です。

豊富すぎて、幹事になると意外と大変です。

そこで、また行きたい!と思ったお店を3つご紹介します。

 

まず、新橋の超〜有名店2つ

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

新橋と言えばここ!(かも?)

いつも混んでます。

リーズナブルに主に魚介と日本酒が楽しめます。

お料理が何を頼んでもおいしくて大満足でした。

もちろんお酒好きにはたまらないお店だと思います。

 

そして、3つめは穴場かも!?

www.kyuduki.jp

雑居ビルの一角の、よくある普通の居酒屋って感じですが、

お料理がとてもおいしい!

料亭の味です。(料亭に行ったことはないけどイメージで・・・)

旧月コースを頼んだのですが、ほとんどの料理が一人ずつ小鉢で出てきたので、

大皿から取り分ける手間もなく、

店員さんの配慮も行き届いていて、幹事もおなかいっぱい食べられました(笑)

 

そんな忙しい日々の中??

うちではディッキアの三男がひっそりと開花しました。

f:id:togetogenoniwa:20170421225308j:plain

 三男は、長男と次男に比べて、花の数が少なく、色も薄く、よーく見ないと

見落としそうなひっそり具合です。

togetogenoniwa.hatenablog.com

f:id:togetogenoniwa:20170421225536j:plain

 淡い黄色で、小さくて上品な三男のお花。

 

f:id:togetogenoniwa:20170308112209j:plain

対比:ゴージャスな長男の花!!!花!花!!(2月撮影)

 

ディッキア同士でも、ここまで違いがあるのですね!!

 

にほんブログ村