とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

実生ちびっこディッキアは湿気が好き?

日々寒さが増してきているように感じます。

実生たちや、寒さに弱いと思われる子株たちが心配で、

簡易ハウスを作ってみました。

 

f:id:togetogenoniwa:20170110212503j:plain

100均のかごの周りにサランラップを巻いただけ・・・

周囲は2重巻き、上部にはふわっと1枚かぶせています。

こんな大雑把なハウスですが、内部はかなり暖かくなります!

 

タッパー組

f:id:togetogenoniwa:20170110213856j:plain

こちらは実生ディッキア&デウテロコニア&ヘクチアのタッパーハウス。

(3つとも同じアナナス科で、同じように育てています)

タッパーは容積が小さく、あっという間に内部は多湿状態になってしまいました。

すると、ちびっこ達は、うるおいと暖かさで元気いっぱいに!!

f:id:togetogenoniwa:20170110214408j:plain

昨年5月に種まきした、ディッキア エスピリツ x ブリトル・スター(Dyckia Espiritu x Brittle Star)

 

f:id:togetogenoniwa:20170110214756j:plain

昨年8月に種まきした、ヘクチア スカリオーサ(Hechtia scariosa)

 

f:id:togetogenoniwa:20170110214920j:plain

昨年8月に種まきした、デウテロコニア ロンギペタラ(Deuterocohnia longipetala)

 

タッパーハウスに入れたとたん成長速度が速くなったので、

実生ちびっこディッキアは、暖かさと湿気が好きなんだ!(と思う・・・)

今までは根腐れ&カビが心配で、換気も重視していましたが、

しばらく多湿のまま様子を見てみようと思います♪

 

大人ディッキアは乾燥気味を好むので、この切り替えがいつなのかは

また手探りです。

 

f:id:togetogenoniwa:20170110222312j:plain

大人ディッキアたちは、丈夫とはいえ寒いのはかわいそうなので、

夜間は窓際に100均のアルミ断熱シートを挟んでいます。

部屋、ぎらぎらです☆

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

花の予感♪♪

f:id:togetogenoniwa:20170103181348j:plain

ディッキアフォスタリアナ × マルニエラポストレイ

(Dyckia fosteriana ×Marnier-lapostollei)

 

とげとげ葉っぱの合間から、何やらハケのようなものが出てきました。

f:id:togetogenoniwa:20170103181619j:plain

 

花芽です♪♪

去年も、冬に2種類のディッキアが開花したので、

春に新鮮な種で実生できるようにタイミングを合わせているのかな(^-^)/ 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます!

鶴仙園の新春バザール行ってきました!

(結局、行ってしまった)

 

「元旦限定25個 TAIの鉢 福袋」も気になっていたのですが、

私が行った時には見当たらなかったので、売り切れかな?

いつもの土日よりはお客さんはまばらでしたが、

熱心にサボテンを見ているお客さんが何人もいて、とても親近感が♪♪

 

私が購入したのはこちら。

(結局、買ってしまった)

f:id:togetogenoniwa:20170101152543j:plain

ハエマンサスです。

 

f:id:togetogenoniwa:20170101154259j:plain

大きな肉厚の葉っぱ

 

f:id:togetogenoniwa:20170101154355j:plain

葉っぱの裏は、斑点があります。

私は、トゲ・しましま、斑点が付いているものに魅力を感じるようです☆

 

このハエマンサス、私が幼いころから深いかかわりがあるんです。

祖父母宅で、ハエマンサスをたくさん育てていて、

幼いころから、おじいちゃんちの庭にたくさん植えてあるもの、

というイメージの植物でした。

(斑点の無い平たいタイプのハエマンサスです)

常時200鉢くらいありました。まるでハエマンサスの問屋のよう!

そして、祖父母の方言の都合上??「」を「」と発音するので、

「ハマンサス」だと思っていました・・・つい最近まで・・・

実家にも、祖父母宅からもらって増え続け、常時50鉢くらいはありました。

そのため、ご近所に差し上げたり、幼稚園や小学校のバザーで1鉢100円くらいで売ったりしていました。

なので、私の実家周辺の方々の間では、「無料~100円位のハマンサス」という植物、

として定着していることでしょう(^_^;)

 

2年前くらいから、多肉・サボテン収集を始め、お店巡りをする中で

この植物の名前が「ハマンサス」であることと、結構なお値段で売られていることを知り、

びっくりしたものです・・・

 

こんな思いでたっぷりのハエマンサスとともに、

2017年スタートです!!

今年もよろしくおねがいします(^-^)/

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

大人の階段のーぼるー

2017年の元旦~2日は、

「鶴仙園」新春セール !!
だそうです。
サボテンと多肉植物が20パーセントオフ、
鉢の福袋もあるとか。
(※まわしものではありません。植物好きの一般人です。)
冬は植物は買わない!って誓ったのに(誰に??)
もしかしたらうっかり池袋に行って、うっかり買ってしまうかも・・・
 
さて、ちびっこベイダーちゃんが、ベイダー柄になってきました。

f:id:togetogenoniwa:20161230161201j:plain

ビルベルギア ダースベイダー(Billbergia Darth Vader )
 
縞模様が出てきましたよ!
不思議なものです。ちゃんとしましまするようにプログラムされているのですね。

f:id:togetogenoniwa:20161230161658j:plain

ベイダー3兄弟
 
まだまだ寒い日が続きそうです。
身体に気を付けて、
どうぞ良い年をお迎えください(*^-^*) 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あっという間に・・・

クリスマスが過ぎたら、あっという間にスーパーの品揃えが

紅白のかまぼこだらけになりました。

小さい頃、かまぼこの板をかじるのが好きでした・・・

 

忘年会、クリスマス、新年会と、

年末年始はたくさん食べる機会が多いので、

体重が!!!!

となる方も多いのでは(^_^;)

 

こんな時は、スレンダーなディッキアを眺めて、

反省しましょう・・・

 

うちで一番細~いディッキア

f:id:togetogenoniwa:20161226220308j:plain

ディッキア ダウソニー × コリスタミネア(Dyckia dawsonii × choristaminea )

 

これはまだ子株ですが、大きくなっても細~い姿です。

f:id:togetogenoniwa:20161226220803j:plain

とげもまばらで、あまり鋭くありません。

 

同じ位の大きさの他の子株と比較すると

f:id:togetogenoniwa:20161226221038j:plain

左:ディッキア ダウソニー × コリスタミネア(Dyckia dawsonii × choristaminea )

右:ディッキア アイロンスパイク(Dyckia Iron spike)

 

華奢さが一目瞭然です。

ディッキアはいろんな形や色や質感があって面白いです♪♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

身元判明

今年のクリスマスプレゼント(自作自演)は、

ニトリのNウォームです。

(※吸湿発熱素材を使用したあったか寝具)

CMを見て、ずっと気になっていたんです。

感想は・・・想像していたより薄かったのですが、本当にあったかい!!

今年の冬はぬくぬく過ごせそうです☆

 

さて、ディッキアの鉢に勝手に生えてきて、すくすく育っているトニー(謎)ですが、

特徴的な姿になってきました。

f:id:togetogenoniwa:20161223195835j:plain

葉っぱの先から子株が!!

これはもしや子宝草??

葉っぱの斑点具合からすると、不死鳥錦かな??

「不死鳥錦」で色々調べてみたら、

・増えすぎて困る

・増えすぎて気持ち悪い

など、散々な評判でした・・・

全然激レアお宝多肉じゃなかったです(^_^;)

 

存在に気付いたのが2か月前くらい。

togetogenoniwa.hatenablog.com

 2か月で子株を産出するまでに成長しています!

そしてこの子株、ちょっと触るとポロっと取れます。

f:id:togetogenoniwa:20161223203929j:plain

この時点で、すでに根っこも完備されています!!準備万端!!

そして落下した先で定着すると、2か月もすると子株を産出し・・・

うちでも「増えすぎて・・・・」の記事を書く日は近いかもしれません(^_^;)

f:id:togetogenoniwa:20161223204339j:plain

 増える気満々!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

本日の実生の様子です

再起動したパキポディウム・サンデルシー(Pachypodium saundersii )

フリーザ(先日命名)が、調子いいです♪

f:id:togetogenoniwa:20161217205027j:plain

とげも出てきましたよ!

見えにくいですね・・・心の目で見ると見えて来ます・・・

 

5月に種まきした

ディッキア エスピリツ x ブリトル・スター(Dyckia Espiritu x Brittle Star)

f:id:togetogenoniwa:20161217205403j:plain

こちらもディッキアっぽいとげが出てきました。

白い粉も出てきました。

ディッキアって、白い粉のような産毛のような「トリコーム」に覆われている種類があります。

葉の表面はつるつるでも、葉の裏側は白かったり、

裏も表も白かったり、種類によって様々です。

 

★例★(こちらは、葉の表つるつる、裏は白いディッキコニアゼブラ)

f:id:togetogenoniwa:20161217210027j:plain

この白いトリコームは、こすれたり水をざぶざぶかけたりすると取れちゃいます。

繊細です。

植え替える時にうっかりガリッとこすってしまうことがあるんです・・・

気を付けないと(T-T)

 

12月の実生のお世話の様子は・・・

パキポ:日当たりのよい室内に置いて、水遣りはからからに乾いたらたっぷりと。

ディッキア:日当たりのよい室内に置いて、水遣りは毎日霧吹き。

 

こんな感じです。

みんな揃って春を迎えられますように!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村