
とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

大人っぽくなってきました

約8か月目の実生ディッキアです。

f:id:togetogenoniwa:20170221203500j:plain

 

ポリポットが小さく見えます。

 

f:id:togetogenoniwa:20170221203646j:plain

とげもしっかりしてきました!

春には1株1鉢に植え替えようと思います♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にょろっと咲きました

ディッキアのア花は、伸びて伸びて

f:id:togetogenoniwa:20170205160243j:plain

大きいほうは70センチ越しました。

もっと伸びるはずです。

 

本体に近い方から咲き始めました☆

f:id:togetogenoniwa:20170205160544j:plain

f:id:togetogenoniwa:20170205160645j:plain

水滴のように見えるのは、たぶん蜜です。

花の中ではなく、茎や、花の外側に蜜がついていて、ベタベタです・・・

こんなに外にばかり蜜が出て、虫が寄ってきたとしても、

肝心の雌しべには受粉できないんじゃないかな?

試食サービス??

野生のディッキアはどうしているんだろう??

なんて心配になりながら、うちでは綿棒で受粉作戦をしています。

春には種子が取れるかな♪♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ペンパイナッポー(葉っぱだけ)

f:id:togetogenoniwa:20170127211732j:plain

接写したら、昆虫の頭っぽく見えてきました・・・

これは何でしょう??

 

f:id:togetogenoniwa:20170127212349j:plain

正解は、寒さですっきりしてしまったパキポディウムです。

 春まで頑張れ!!

 

これだけではちょっと寂しいので、

ディッキアっぽいペンです。

f:id:togetogenoniwa:20170127212920j:plain

f:id:togetogenoniwa:20170127213303j:plain

 パイナップルに近いかな・・・

ディッキアもパイナップル科です。

ペンパイナッポー!!

f:id:togetogenoniwa:20170127213429j:plain

 もったいなくて使えず、観賞用です!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

つぼみ

ついこの間まで、アスパラかと思っていましたが、

 

togetogenoniwa.hatenablog.com

 

f:id:togetogenoniwa:20170121104939j:plain

つぼみにも、トリコーム(白い粉)を装備していて、 

アスパラ感 < ディッキア感

になってきました。

f:id:togetogenoniwa:20170121113017j:plain

 雪景色っぽく見えます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

タッパーハウスのメンテナンス

メンテナンスってほど大袈裟じゃないですが・・・

f:id:togetogenoniwa:20170121081442j:plain

タッパーハウス内の実生ディッキアが急成長して、(きのこも生えた!!)

天井部分のラップにぶつかってしまうので、

ちょっと屋根を高くしました。

f:id:togetogenoniwa:20170121082606j:plain

 爪楊枝使用。

 

f:id:togetogenoniwa:20170121081958j:plain

実生パキポハウスは、針金の骨組みです。

こちらもタッパーハウスに入れてから、以前より葉が枯れなくなりました。

 ただし、内部の水滴が葉っぱに常に当たる状態になると、そこから葉が傷むので、

葉が周囲のラップにぶつからないように配置した方がいいみたいです。

 

実生たちの冬越しは、タッパーハウス(多湿管理)で今のところうまくいっています♪♪

 

 一方、元気のない子株(株分けしたもの)はどうしようか悩み中です。

子株は小さくても見た目は大人そっくりなので、

子供扱い(多湿保管)したらダメなんじゃないかと思うのです。

なので・・・

f:id:togetogenoniwa:20170121083444j:plain

若干、保護!!

 

これは、ディッキアゴエリンギー(Dyckia goehringii)という種類で、キバのような大きなトゲを持つのが特徴のはずなんですが、だいぶショボンとしています・・・

鉢に針金で屋根を作り、ラップをかぶせました。

 効果があるのか、無意味なのか、むしろ悪化させてしまうのか???

今のことろ変化なしです。

 

元気になるといいなぁ!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

鉢の外

クロコダイルテールの鉢を上から見ると

f:id:togetogenoniwa:20170114191627j:plain

茎だけ??

 

横から見ると

f:id:togetogenoniwa:20170114191836j:plain

根元付近が間延びして、葉っぱはみんな鉢の外に出ていってしまいました。

鉢の隣に置いた椅子の背もたれに乗っけないと、倒れてしまいます。

ぼっさぼさ!!

 

 ↓↓わりとコンパクトだった頃(半年前)

togetogenoniwa.hatenablog.com

 

f:id:togetogenoniwa:20170114193535j:plain

茎の途中に、根っこのようなもの(気根というらしい)がたくさん生えている地帯があるので、

ここで切って、植え替えたら、

もうちょっとコンパクトになるかな?

大きくなるのもうれしいけれど、

満遍なく日に当たるバランスの良い形にしてあげるのも大事ですよね。

春になったら剪定試してみます!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アスパラ

 

togetogenoniwa.hatenablog.com

 ディッキアの花、第二弾!!

先日、ハケのように現れたディッキアフォスタリアナ × マルニエラポストレイ(Dyckia fosteriana ×Marnier-lapostollei)

の花芽に続き、

 

f:id:togetogenoniwa:20170112200903j:plain

 ディッキア エスピリツ x ブリトル・スター(Dyckia Espiritu x Brittle Star)

にも花芽が付きました♪

この株は去年も花が咲いて、種は今まさに実生中です。

これは4日前の写真です。

 

 昨日⇒アスパラ?

f:id:togetogenoniwa:20170112201544j:plain

 アスパラ?

f:id:togetogenoniwa:20170112201658j:plain

今日⇒ちょっと曲がった・・・

f:id:togetogenoniwa:20170112203645j:plain

 1日ごとに伸びます。

アスパラ ディッキアの花芽を正面から見ると、

f:id:togetogenoniwa:20170112203939j:plain

準備中かな?

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村