とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

↑↑上↑↑

ディッキア・ロボットムーブに花芽がつきました! ここから のびて、 のびて、 つぼみもふくらんできました。 togetogenoniwa.hatenablog.com ディッキア・ロボットムーブはたらい回しでうちにやってきた経緯があり、相変わらず、見た目がいまいちです。(;^_…

家々の窓には一家団欒の明かりが灯り・・・

・・・ まる家の窓・・・不審・・・ あそのこ家、何やっているんだろう・・・って近所の人に思われていないだろうか・・・ (※こんなムーディーな明かりのお宅があったら、植物好きの家ですので安心して下さい) 天候不良が続いているので、植物育成ライトを…

成育期??

秋は成育期!のはずが、 横浜は雨曇りがずっと続いていてます。 今日は久々の晴れ間♪♪ こちらは約1歳になった実生パキポディウムサンデルシーです。 一番左の、フリーザ※も元気です! (※4ヶ月も双葉のままフリーズしていて、その後起動した謎のパキポ) t…

メルヘンの木

ちっちゃい葉っぱと、(2、3ミリ) カクカクしてる枝。 ソフォラ リトルベイビーです。 メルヘンの木、という愛称もあるそうです。 ちょっと不思議な形状が、メルヘンぽいかな♪ なんとなーく山椒の葉っぱに似ていた気がして、 「山椒の木 葉っぱ」と検索し…

玉葱

蒼角殿(ソウカクデン)の子株?子球根?です。 英名はクライミングオニオン。 玉葱感がでてます。 葉っぱは・・・ もじゃもじゃ。 これから支柱作ります(^_^) にほんブログ村

Q

今年の5月の実生パキポディウムのなかで、一番球体。 かわいい♪♪ 太って誉め称えられるとは羨ましい! 食欲の秋です。 うちの夫は、「食べきれなかった分は明日にとっておく」ことが出来るので、尊敬します。 私は、「結局、全部食べちゃう」 にほんブログ村

気根

クロコダイルテールの表側(太陽側)。 葉っぱはみんな太陽の方へ行ってしまい・・・ クロコダイルテールの裏側(室内側)。 気根祭り開催中!!こんがらがった配線状態です。 毎度おなじみ、椅子を2個ならべた上に鉢を乗せていて、 (こうしないと転倒する…

もりもり

ぞろぞろ・・・ 実生ディッキア、 テラコッタ鉢に植え替えたら、雰囲気アップ! togetogenoniwa.hatenablog.com あの頃は土の粒より小さかったのに、今や盛り盛りです↑↑ 可哀想でもったいなくて、全然間引きせずに全部育てていたら、 実生ディッキアだけでも…

100均植物

100均で、エアプランツを買いました。 エアプランツ、初挑戦です!! こんな感じで置いてみました。 水色の器は、献血10回目記念でいただいたガラス器です。 このような使い方をしていいのだろうか・・・ エアプランツ3つあるので、あと2つガラス器欲しい…

びっくりぽん

5月に種まきしたドルステニア・フォエチダ(Dorstenia foetida) この子が4ヶ月で・・・ 花咲きました!(緑の花です。分かりにくいですね・・・) 10粒種まきして、発芽は6個、順調に育っているのは5個です。 1個は、ある日突然姿を消しました。鳥に食…

植え替え

ディッキア マルニエ・ラポストレイ( Dyckia Marnier-lapostollei) 白いトリコームと、幅の広い葉っぱが特徴です。 窮屈になってきたので、植え替えます!! 子株を分けたところ 根っこはこんな感じです。 クラゲっぽい・・・ 新居です♪♪ 子株も、ちゃんと…

くるくる

ぐるんぐるん アルブカ・スピラリスです。 お花屋さんに、アルブカをくるくる巻く職人さんが・・・ ・・・たぶんいないので、 育って行く過程でどんなふうにくるくる巻いていくのか、観察しようと思います。 ① 中央から、まっすぐな新芽が出てきました。 ② …

植物グッズ

パキポ&ディッキアグッズを買いました♪ こちらはコースター。 そっくり!! それから、ワッペンも。 サイズはS・M・Lあります。 私は無地のTシャツやバッグに、ワンポイントとして付けようと思って、Sサイズにしました♪ item.rakuten.co.jp 他にも、モンステ…

ツートン

新しい仲間が増えました。 近所のホームセンターで598円。 一目惚れで買ってしまいました! アデニア・グラウカです。 和名は「幻蝶かずら」というそうで、名前の通り、蝶のような葉っぱです。 一目惚れポイントは・・・ 塗ったみたいにツートンカラー! &し…

ベイダー様☆開花☆

ビルベルギア・ダースベイダー(Billbergia Darth Vader) リベンジ!! togetogenoniwa.hatenablog.com 昨年は、つぼみが出来たのになぜか開花せずに枯れてしまったベイダー様。 ついに咲きました☆ つぼみが出てきて・・・順調♪ オープン!!やった!! 嬉…

復活!

togetogenoniwa.hatenablog.com 以前から大変不安定だったドラセナコンシンネ。 再び転倒しました。 枝同士をからめてやっと立っている状態だったので、日当りも悪いし、 見た目も悪いし、いよいよ決心してカットすることにしました! ・・・・ 面影なし。 …

実生経過〜

今年種まきした実生ちゃん達のその後の様子です。 5月初め、5月中頃、5月末、6月中頃と、 時期をずらして種まきしましたが、5月組はどれも同じくらいの大きさになっています。 気温上昇とともに、成長速度も早くなり、追いついたようです。 イドリア・…

ワニさんの花

今、まる家では花がたくさん咲いていて華やかです♪ (゚ー゚;A 入力したら最初に、「花がたくさん咲いていて花屋か」、と文字変換されましたよ・・・ まさかパソコンにつっこまれるとは・・・ クロコダイルテールの花が初めて咲きました。 こんな感じのワニのし…

仲間

またまたフェルニアです。 うちでは一番花が咲く頻度が多いので、ついつい目がいってしまいます。 今日はフェルニアヒスロピー。 ふっくらつぼみから・・・ 肉っぽい模様のいぼいぼ系です。 ぷにぷにしているかと思ったのですが、意外とざらざら。 フェルニ…

すごい、はなげ

フェルニア バルバータ(たぶん)の、はなげ(花毛?)が すごいのです。 くわぁぁあぁ〜って鳴いてそうな雰囲気・・・ 本体と同じくらいの大きさの、結構大きめの花です。 この角度からでも、はなげが見えてます。 うっ・・・これだけを見たら、花って分か…

穴子の日

今日、7月5日は穴子の日。 7(な)、5(ご)の語呂合わせだそうです。 発芽当時、双葉が1枚も生えなかったアデニウムアラビカムのあなごちゃんはとても元気です。 びふぉー あふたー(大人用の土に植え替えました) アデニウムの実生って、あなごちゃん…

双葉事情

実生中のアデニウムアラビカムです。 25粒種まきして、ほとんどは、このように2枚の双葉が出て、 その後2枚の本葉が出てきています。 その後もだいたい2枚セットで葉が増えていっています. 中には、最初の双葉が3つ葉で、次に3つ葉の本葉が出たものも。…

後ろ姿も・・・

フェルニア ヒストリクス(Huernia hystrix)です。 鉢の外に出て行きたいタイプみたい。 春〜秋は、次々とつぼみが出来て花が咲きます。 鋭いとげも無く、扱いやすいです。雰囲気は、やわらか歯間ブラシみたいな・・・ ヒトデをひっくり返したみたいな花も…

ディッキアたち

今一番のお気に入りは、ディッキア・ブラックアイス( Dyckia Black Ice)です。 ほんとにブラックアイス?なんでこんなに白いんだろう?? でも白でも黒でもいいんです。 美しい!! ディッキア他メンバーは・・・ 同一種が複数ある場合と、冬場傷んでしま…

ベイダーさま、ぼっさぼさ

梅雨ですね・・・ くもり空だけれど、しとしと雨が降るわけでもなく、水やりをどうするか悩むところです。 こちら、白黒しましまが特徴の、 ビルベルギア・ダースベイダー(Billbergia Darth Vader)です。 赤スプラッシュも目立つようになってきました。 to…

フリーザ先輩に続け!

追加注文したアデニウムアラビカムが調子悪いのです。 (1回目とは別のお店で種を購入しました) 発芽率自体はそんなに悪く無いのですが、育たないだろうな・・・ って感じの見た目のものがちらほら・・・ 発根してからずーっと種をかぶったままだったので…

ディッキア植え替えます!

とげとげのにわ、先日、1年目を迎えました。 ブログをはじめて、他の色々なブログも見るようになり、 世界が広がりました!! やってよかった!! これからもよろしくおねがいします♪ 今日はディッキアの植え替えをしました。 ☆レベル1☆ 小さいから簡単だ…

しょぼーん

もうだめだ・・・ しょんぼり・・・ はぁ・・・↓↓ 種が脱げたばかりのアデニウムアラビカムの芽が、 しょんぼりして見えるのです。 (いや、夢と希望にあふれて発芽したはず!!) ぱーっと双葉開いてくださいな♪♪ こちらは20日ほど先輩の、アデニウムアラビ…

もしかしてだけどー

もしかして・・・ディッキアって、自家(花)受粉はうまくいかないかも?? ☆自家受粉→花粉が、同じ個体にあるめしべで受粉する事(同じ個体内で、何個か花が咲いている場合) ☆自花受粉→同一の花の中での受粉(1個の花で完結) ☆他花受粉→花粉が別の個体の…

思わせぶり

たぶんパキポディウムデンシフローラムだと思う・・・パキポに花が咲きました。 小籠包みたいなつぼみ・・・ オープン! 横は金魚っぽい。 三つ又の枝から、それぞれ花芽っぽいのが出始めたのに・・・ 咲いたのは1つだけ。 (徒長しまくっているのは、私が…