とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

アガベの幼虫の成長

togetogenoniwa.hatenablog.com アガベの幼虫が大きくなりました。 こんなに小さかった幼虫が、 すっかり緑になり、もう幼虫ではなくアガベに見えます! ここまでは水栽培で、 土に植え替え、無事に育っています。 水栽培して出た根は、水用の根なので、 土…

ハダニとの戦い(終結)

togetogenoniwa.hatenablog.com ハダニとの戦いは終わりが見えてきたので、ポイントをまとめました。 ★ハダニ予防のポイント ・ハダニは水に弱いため、時々葉水をかける ★ハダニ発生時の発見のポイント ・葉が白くかすんでいる ・蜘蛛の糸のような細い糸が葉…

ハダニ大発生!!

パキポたちが元気が無いのには気付いていたんです。 梅雨入りして、太陽はあまり出ないし、夜は冷え込んだりするので、 また休眠モードに入ったのかな〜?? なんて考えていました。 日増しに葉っぱは白くなっていき、よく見ると蜘蛛の巣っぽいのが張ってい…

実生いろいろ

togetogenoniwa.hatenablog.com 先日分解して播種したエクメアが、一斉に発芽しました!! 発芽率はかなり良いです。 なので、 ・鞘が黒くなったら収穫時! ・種子は水で数回洗ってから播種 という方法で正解だったようです。 自家採取のディッキアもたくさ…

アガベの幼虫

アガベチタノタの子株を分けました。 こちらが親株 子株 と、 まだ取るには早すぎなので、取りたく無かったのにうっかり取れちゃった超子株 体長1.5センチ位で、白くてコロンとしていたので、何かの幼虫かと思ってビビリました。足みたいなのが生えてるし。 …

エクメアの種子

togetogenoniwa.hatenablog.com エクメアの花が終わり、真っ黒になりました。 これは??? 種子?? エクメアの結実の正しい状態を知らないので、この真っ黒が良いのか、腐ってる状態なのか分からず放置・・・ 1週間経ってもこの様子なので、分解してみる…

葉っぱも咲きます♪

エクメアレクルバータの花が咲きました。 花芽が出てくる以前、なぜか葉っぱが黄色く変色してきたので、 枯れるのか!?とビクビクしていました。 葉の変色とともにつぼみが見えてきて、ようやく、花が咲く事に気付きました。 葉の変色は、花が咲くアピール…

実生パキポの開花

実生パキポの花が初めて咲きました★ 咲いたのは種まきから2年目のパキポディウム・デンシカウレ(恵比寿大黒)です。 デンシカウレは発芽率も良かったし、育つのも早いし、開花も順調で、とても育てやすいです♪ 他の実生の様子は・・・ パキポディウム・ブ…

ディッキアの株分け(失敗反省)

ディッキアの株分けに必要なもの。 「気合い、力」 あとは、 とげの貫通を防ぐ園芸用手袋と、小型の片刃ノコギリ。 ディッキアの株分けのコツをまとめたかったのですが、結局、無謀な力技になりました。 失敗しましたが、頑張ったので見て下さい(泣) いつ…

開いたり、閉じたりの理由

togetogenoniwa.hatenablog.com 「朝、葉が開いて起き、夜、葉が閉じて眠る木」についての記事に、 「体内時計説」のコメントをいただいて、すごく興味深かったので調べてみました。 諸説ある・植物の種類によって違う・条件によって違う・解明されていない…

休みぼけ?

植物の名前で、「色+◯◯」のものが色々あります。 うちにあるものだと、 「ブラック アイス」 「ホワイト ゴースト」 などです。 ふと脳内で、 あれ? 「ブラック タイガー」ってどんな植物だっけ? 鋭くカッコいい名前だから、ゴリゴリのトゲのサボテンとか…

早寝早起き

前回の更新から100日以上経ち、元号が変わり、長かったゴールデンウィークもあとわずかです。 早すぎです!! 植物は続々と増えています。 センナ・メリディオナリスです。 寒さが苦手な木なので、日中はベランダで、夜間は室内管理をしています この木は、…

多肉本と塊根買いました。

I.S.I.J. 新年大会に行ってきました。 先行販売していたこちら、 多肉植物&コーデックス GuideBook 作者: 主婦の友社 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2019/01/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る すごく良いです! <Ama…

新春初売り

グランカクタスさんの、お正月セールに行ってきました。 昨年の夏に行って、すっかりファンになり、リピートです。 現在、私の中での「植物(サボテン、塊根、珍種)を買うならココ!ランキング1位」がグランカクタスさんです。 種類が豊富で、値段も良心的…

やる気スイッチON!

あけましておめでとうございます! すごーく久しぶりの更新になりました。 まる家7不思議の1つ、ディッキアロボットムーブです。 なぜか、根が出ないのです。(2年間くらいずっと) 花も咲くし、見た目は若干弱っているものの枯れる事も無く、生きていま…

鱗片挿しのポイント

togetogenoniwa.hatenablog.com 以前、チャレンジしたアルブカの鱗片挿しについて、気付いた事があるので、補足しようと思います。 鱗片挿しの概要は、球根の皮をむいて、置いておくと、皮からミニ球根が発生して、増やせるというものです。 見ての通り、皮…

冬支度

寒さが増してきたので、植物たちを室内に入れました。 多くて、すっっっごく大変でした! 夏場は、良品を販売して、鉢数を減らしたものの、 現在300鉢ほどあります。増やしすぎました・・・ ちなみに売れ筋No.1はディッキア マルニエラポストレイでした。 …

冬型植物の種まき

冬型植物とは?? 冬型植物というと、寒いのが好きな植物・・・ と思いがちですが、実はそうではなくて、 「5度〜20度くらいの比較的低温で生育するタイプ」のことを指します。 生育に適した温度を日本の四季に便宜的に当てはめて「夏型」「冬型」という…

球根から球根が生まれた!

くるくるのアルブカ 冬型で、今の時期はすごく元気に巻き巻きしています!! (夏はほとんどの葉っぱが枯れて、生き残った葉っぱも伸びてしまってニラのようでした・・・) 植え替えた際に、「鱗片挿し」を試してみる事にしました。 「鱗片挿し」で検索する…

クロコダイルの進化

togetogenoniwa.hatenablog.com 以前、クロコダイルテールを3分割にバッサリカットしたら、 全然違う形の新芽が出た事件が発生しました。 まずはお手本。 こちらが本来の形のクロコダイルテールの葉っぱです。 分割時の先端部分で、当初からこのような深い…

冬型始動

涼しくなってきて、 冬型の亀甲竜が目覚めました。 まずは上へにょろにょろ 重力で下がり・・・ 支柱装着!! 支柱にくるくる!! 葉っぱはハート♪ ツルのある植物って、育つ環境に、巻き付けるものがある事を分かっているから ツルを装備して生まれてくるん…

また剪定

togetogenoniwa.hatenablog.com 以前、ばっさり剪定してうまく言った事に味をしめて?? またまた剪定しました♪♪ ガジュマルです。 剪定前の写真撮るの忘れました・・・ 葉が縮れていて汚かったんです。 売れ残りを安く買ったので、きっとお店の片隅で、太陽…

ごえりんの成長記録

ごえりん♪ ディッキア・ゴエリンギー(Dyckia goehringii )の成長記録です。 togetogenoniwa.hatenablog.com ひょろひょろ期が長く続き、昨年の冬は枯れる寸前でした。 ディッキアの中でも、寒さには弱いようです。 今年に入ってからやっとディッキアっぽく…

大繁殖

ドルステニアフォエチダの、 種子が、飛び散り、 本人の根元でもいっぱい発芽し、 周囲の鉢からもどんどん発芽、 発芽 発芽、 発芽、 これが一番びっくり!! たぶん種子が地面に落下し、たまたまそこにあった鉢底の排水の部分にくっついて発芽。 自然に自家…

千葉の植物屋さん

千葉のグランカクタスさんに行ってきました! すごかったです!!品揃えの豊富さとハウス内の暑さが!! 見たいものは沢山あるけど、とにかく暑い暑い!! それでも、じっくり選んで、3つお迎えしました♪ Fockea multiflora(フォッケア・ムルチフローラ) 購…

ディッキアの自家受粉

ディッキアプラティフィラ(Dyckia platyphylla)の種子が出来ました。 自家受粉です。 にょろにょろの先に、種子の鞘があります。 鞘回収! 鞘の中に、種子がたくさん入っています。 以前、自家受粉のディッキアの種子は発芽しなかったので、今回もあまり期…

非常食用!食用多肉栽培

なかなか新鮮な野菜や果物が手に入らない時のために、 非常食用に食用の多肉を育ててみたいと思います。 まず、手に入りやすいのが、 グラパラリーフ!!スーパーや園芸店などでも見かけます。 多肉植物(朧月)を食用として品種改良したもので、青汁のケー…

実生の様子

実生たちの様子です 1ヶ月目のユーフォルビアプリムリフォリア(地むぐり花キリン)。 成長株は高くて買えなかったので、実生チャレンジです♪何年かかるのだろう・・・ 2ヶ月目のパキポディウムビスピノーサム。小さくて丸いです。かわいい♪ 2ヶ月目のパ…

暑い暑い!!

ビルベルギア ハレルヤの花が咲きました♪ 夏はすごく赤いです!!炎のよう!!夏がさらに暑くなる!! ちなみに冬は、こんなに寒そうな色をしていました。 植物の色素ってすごい・・・ このビルベルギア、何度も開花しているのに、種子が取れないんです。 な…

綺麗に復活

伸びすぎて転倒。ぼさぼさのドラセナコンシンネです。 ↓ バッサリ やりすぎたかも・・・と後悔・・・ ↓ 良い感じに復活★鉢も変えてみました★ 成長が早い植物は、剪定が必要ですね! にほんブログ村