とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

クロコダイルつるつる化事件

以前、クロコダイルテールをばっさり剪定しました。 togetogenoniwa.hatenablog.com 剪定時に全体を3つに分けて、その後の経過を観察しています。 1=葉っぱと気根がたっぷり生えている場所。 2=茎部分。 3=根っこ部分。 剪定その後の経過は・・・? …

梅雨対策

植物たち、雨天で気温が20度以下になる時は、室内でライトを当てて管理しています。 ライト買ってよかった!! togetogenoniwa.hatenablog.com ライトの効果は・・・不明です (;^_^A ライト照射と未照射で比較したら、違いが分かるかもしれません。 そのうち…

やっと起きた!!

冬場、休眠していた植物たちも、4月くらいから徐々に目覚めてきました。 ソフォラ・リトルベイビーも、淡い色の新芽が出てきました♪ 緑の濃淡がとても綺麗!! 5月末に、やーっと球根も目覚めました。 全然動かなかったので、枯れちゃったかと思いましたよ…

大人になりました

togetogenoniwa.hatenablog.com 2年前に種まきしたディッキア達、とても大きくなりました。 薄い色だったり、 濃い色だったり、個体差も見えてきました。 この子たちの両親は・・・ つるつるで短い葉っぱのディッキア プラティフラ(dyckia platyphylla)と…

待望の晴れ♪♪

やっと!!晴れました♪♪ 日光浴中。 フェルニア バルバータのかわいくない花も咲きました♪♪ 今年も色々植物やさんめぐりをしていて、先日初めて行ったお店がとても良かったので紹介します。 ホームセンターコーナン港北インター店 コーナン港北インター店の…

カビ取り洗浄剤による種子のカビ撲滅実験!

今年もパキポの種まきします♪ 本当はもっと気温が高くなった頃(20度を安定して超えるようになったら) の方が、発芽までの時間も短く、生育も良かった、と去年実証したのに、 結局気になって気になって蒔いてしまいました。 今年も植中毒(しょくちゅうどく…

株分け三昧

きついきつい!!(これは鉢から葉っぱが溢れ出した写真です) 育ちすぎて名札がへし曲がってます。 togetogenoniwa.hatenablog.com 2年ほど前は、こんなにちびっこだったのに、今や鉢が見えない!! 他にもきつそうだった鉢、3種類植え替えてみました♪ ま…

さっぱりしました!

クロコダイルテールがあまりにもぐちゃぐちゃです! 図解すると・・・ 全体的に鉢から飛び出て、気根がこんがらがってます。 接地部分の葉っぱも折れ曲がってしまいました。混雑しすぎて日があたらない葉は傷んでいます。 そこで、思い切って大胆カット! か…

咲きました!!

くるくるのアルブカ♪ フルネームは「アルブカスピラリスフリズルシズル」です。 早口で3回言うと・・・?(何も召喚されませんでした・・・) 咲きました!! 花がみんな下を向いてしまうので、下から撮ってみました。 花はバニラの香りがするらしいのです…

株分け

ビルベルギア ダースベイダーが、込み合ってきたので、株分けしました! 4ベイダーになりました♪ 冬場、顔色が悪くなっていたビルベルギア ハレルヤは、 1週間外で日光浴させたら、 血の気?が戻ってきました♪ 変化が早くてびっくり!! あとちょっとで本…

綿毛

フェルニア マッコイ、こんな感じの鞘ができて、種が取れました。 鞘の中に1列に並んで入っていたのをそのまま取り出した状態がこちら。 1個1個はこんな感じ たんぽぽの綿毛みたい! このフェルニア、以前、本体から脇芽?が自然落下したので、 植えてみ…

つぼみ

アルブカは葉っぱの主張が強くて よく見えなかったけれど、 中央からつぼみが出てきました! ↑↑ぐるんぐるんの葉っぱをよけて、真上から撮った写真。 とても良い香りの花が咲くそうです♪♪ にほんブログ村

個体差

実生ちゃんたちの様子です。 左:パキポディウムサンデルシー(中間部が太い) 中:アデニウムアラビカム(全体的に太い) 右:アデニウムオベスム(根元だけ太い) 同一種を何個も種まきしましたが、だいたいこんな特徴です。 パキポの一番大きいのと小さい…

冬の姿

夏のビルベルギア・ハレルヤ。鮮やか!! 現在。まるで別人のように緑になっちゃいました。 夏のグラウカ。ふっさふさ 現在。 ずいぶんすっきりしました(;^_^ 最近暖かくなって、春を感じるようになりました!花粉も・・・ 植え替えしたいものもたくさんあっ…

ゼブラも開花♪

ディッキコニアゼブラ(ディッキアとデウテロコニアの交配種)も花芽がつきました♪ こちらはつぼみ 花の軸??が二股に分かれました! ディッキア達と並べてみます♪♪ ・ディッキコニアゼブラは一番上。 花芽は現在78センチあります。ながーい。 成長が早く、…

今年のアスパラ

今年もアスパラディッキアの花がにょきにょきと・・・ (;^_^カーテンがしわしわ・・・言い訳:植物達に広範囲に日光を当てるため、日中はカーテンをお団子状に縛っているため。 アスパラディッキアの花も、数日で 随分伸びます。 にょろっと伸びてるつながり…

自発的に株分け

床に・・・ 鳥の足みたいなのが落ちてる・・・ 正体は、フェルニアです。 鉢から飛び出てブランブランしていて、いつか取れるんじゃないかと思っていたら、 やっぱり取れました。 (今回取れたのは一番左の鉢です。その右の鉢も取れそう・・・) 寒い時期な…

ぶつぶつが怖い

小さな穴や斑点などの集合体に対する恐怖症のことを、トライポフォビアというそうです。 私もぶつぶつ苦手です・・・ 子供の頃、図鑑で見た「コモリガエル(ピパピパ)」が本当に恐怖でした。 保育スタイルが特徴的で、オタマジャクシを守るための身体の仕組…

実生パキポの冬越し

昨年種まきしたパキポ達の現在の様子です。 ちびっこは冬はタッパーに入れるのが、うちの定番の冬越しの姿になりました。 超〜簡易温室♪ 容器は100均で「シューズボックス」という名前で売っているものを使用しています。 食品用のタッパーより大きいし、透…

あけましておめでとうございます!

今年ものんびり更新して行こうと思います。 ハートの葉っぱ、冬型の亀甲竜 かりんとうまんじゅうみたい。 こちらは、昨年5月に種まきしたフォークイエリア(イドリア)コルムナリス 夏はしなしなでしたが、秋以降、急に元気になりました。 やっぱり冬型植物…

ぐるんぐるん

くるくる→ぐるんぐるん togetogenoniwa.hatenablog.com くるくる葉っぱのアルブカは、冬型植物なので、今が絶好調に巻いてます。 巻きすぎて絡まってるし、丈が縮んでます。 こんなになるとは想定外・・・ 何か手を加えたわけではなく、自然にぐるんぐるんし…

↑↑上↑↑

ディッキア・ロボットムーブに花芽がつきました! ここから のびて、 のびて、 つぼみもふくらんできました。 togetogenoniwa.hatenablog.com ディッキア・ロボットムーブはたらい回しでうちにやってきた経緯があり、相変わらず、見た目がいまいちです。(;^_…

家々の窓には一家団欒の明かりが灯り・・・

・・・ まる家の窓・・・不審・・・ あそのこ家、何やっているんだろう・・・って近所の人に思われていないだろうか・・・ (※こんなムーディーな明かりのお宅があったら、植物好きの家ですので安心して下さい) 天候不良が続いているので、植物育成ライトを…

成育期??

秋は成育期!のはずが、 横浜は雨曇りがずっと続いていてます。 今日は久々の晴れ間♪♪ こちらは約1歳になった実生パキポディウムサンデルシーです。 一番左の、フリーザ※も元気です! (※4ヶ月も双葉のままフリーズしていて、その後起動した謎のパキポ) t…

メルヘンの木

ちっちゃい葉っぱと、(2、3ミリ) カクカクしてる枝。 ソフォラ リトルベイビーです。 メルヘンの木、という愛称もあるそうです。 ちょっと不思議な形状が、メルヘンぽいかな♪ なんとなーく山椒の葉っぱに似ていた気がして、 「山椒の木 葉っぱ」と検索し…

玉葱

蒼角殿(ソウカクデン)の子株?子球根?です。 英名はクライミングオニオン。 玉葱感がでてます。 葉っぱは・・・ もじゃもじゃ。 これから支柱作ります(^_^) にほんブログ村

Q

今年の5月の実生パキポディウムのなかで、一番球体。 かわいい♪♪ 太って誉め称えられるとは羨ましい! 食欲の秋です。 うちの夫は、「食べきれなかった分は明日にとっておく」ことが出来るので、尊敬します。 私は、「結局、全部食べちゃう」 にほんブログ村

気根

クロコダイルテールの表側(太陽側)。 葉っぱはみんな太陽の方へ行ってしまい・・・ クロコダイルテールの裏側(室内側)。 気根祭り開催中!!こんがらがった配線状態です。 毎度おなじみ、椅子を2個ならべた上に鉢を乗せていて、 (こうしないと転倒する…

もりもり

ぞろぞろ・・・ 実生ディッキア、 テラコッタ鉢に植え替えたら、雰囲気アップ! togetogenoniwa.hatenablog.com あの頃は土の粒より小さかったのに、今や盛り盛りです↑↑ 可哀想でもったいなくて、全然間引きせずに全部育てていたら、 実生ディッキアだけでも…

100均植物

100均で、エアプランツを買いました。 エアプランツ、初挑戦です!! こんな感じで置いてみました。 水色の器は、献血10回目記念でいただいたガラス器です。 このような使い方をしていいのだろうか・・・ エアプランツ3つあるので、あと2つガラス器欲しい…