とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

鱗片挿しのポイント

togetogenoniwa.hatenablog.com 以前、チャレンジしたアルブカの鱗片挿しについて、気付いた事があるので、補足しようと思います。 鱗片挿しの概要は、球根の皮をむいて、置いておくと、皮からミニ球根が発生して、増やせるというものです。 見ての通り、皮…

冬支度

寒さが増してきたので、植物たちを室内に入れました。 多くて、すっっっごく大変でした! 夏場は、良品を販売して、鉢数を減らしたものの、 現在300鉢ほどあります。増やしすぎました・・・ ちなみに売れ筋No.1はディッキア マルニエラポストレイでした。 …

冬型植物の種まき

冬型植物とは?? 冬型植物というと、寒いのが好きな植物・・・ と思いがちですが、実はそうではなくて、 「5度〜20度くらいの比較的低温で生育するタイプ」のことを指します。 生育に適した温度を日本の四季に便宜的に当てはめて「夏型」「冬型」という…

球根から球根が生まれた!

くるくるのアルブカ 冬型で、今の時期はすごく元気に巻き巻きしています!! (夏はほとんどの葉っぱが枯れて、生き残った葉っぱも伸びてしまってニラのようでした・・・) 植え替えた際に、「鱗片挿し」を試してみる事にしました。 「鱗片挿し」で検索する…

クロコダイルの進化

togetogenoniwa.hatenablog.com 以前、クロコダイルテールを3分割にバッサリカットしたら、 全然違う形の新芽が出た事件が発生しました。 まずはお手本。 こちらが本来の形のクロコダイルテールの葉っぱです。 分割時の先端部分で、当初からこのような深い…

冬型始動

涼しくなってきて、 冬型の亀甲竜が目覚めました。 まずは上へにょろにょろ 重力で下がり・・・ 支柱装着!! 支柱にくるくる!! 葉っぱはハート♪ ツルのある植物って、育つ環境に、巻き付けるものがある事を分かっているから ツルを装備して生まれてくるん…

また剪定

togetogenoniwa.hatenablog.com 以前、ばっさり剪定してうまく言った事に味をしめて?? またまた剪定しました♪♪ ガジュマルです。 剪定前の写真撮るの忘れました・・・ 葉が縮れていて汚かったんです。 売れ残りを安く買ったので、きっとお店の片隅で、太陽…

ごえりんの成長記録

ごえりん♪ ディッキア・ゴエリンギー(Dyckia goehringii )の成長記録です。 togetogenoniwa.hatenablog.com ひょろひょろ期が長く続き、昨年の冬は枯れる寸前でした。 ディッキアの中でも、寒さには弱いようです。 今年に入ってからやっとディッキアっぽく…

大繁殖

ドルステニアフォエチダの、 種子が、飛び散り、 本人の根元でもいっぱい発芽し、 周囲の鉢からもどんどん発芽、 発芽 発芽、 発芽、 これが一番びっくり!! たぶん種子が地面に落下し、たまたまそこにあった鉢底の排水の部分にくっついて発芽。 自然に自家…

千葉の植物屋さん

千葉のグランカクタスさんに行ってきました! すごかったです!!品揃えの豊富さとハウス内の暑さが!! 見たいものは沢山あるけど、とにかく暑い暑い!! それでも、じっくり選んで、3つお迎えしました♪ Fockea multiflora(フォッケア・ムルチフローラ) 購…

ディッキアの自家受粉

ディッキアプラティフィラ(Dyckia platyphylla)の種子が出来ました。 自家受粉です。 にょろにょろの先に、種子の鞘があります。 鞘回収! 鞘の中に、種子がたくさん入っています。 以前、自家受粉のディッキアの種子は発芽しなかったので、今回もあまり期…

非常食用!食用多肉栽培

なかなか新鮮な野菜や果物が手に入らない時のために、 非常食用に食用の多肉を育ててみたいと思います。 まず、手に入りやすいのが、 グラパラリーフ!!スーパーや園芸店などでも見かけます。 多肉植物(朧月)を食用として品種改良したもので、青汁のケー…

実生の様子

実生たちの様子です 1ヶ月目のユーフォルビアプリムリフォリア(地むぐり花キリン)。 成長株は高くて買えなかったので、実生チャレンジです♪何年かかるのだろう・・・ 2ヶ月目のパキポディウムビスピノーサム。小さくて丸いです。かわいい♪ 2ヶ月目のパ…

暑い暑い!!

ビルベルギア ハレルヤの花が咲きました♪ 夏はすごく赤いです!!炎のよう!!夏がさらに暑くなる!! ちなみに冬は、こんなに寒そうな色をしていました。 植物の色素ってすごい・・・ このビルベルギア、何度も開花しているのに、種子が取れないんです。 な…

綺麗に復活

伸びすぎて転倒。ぼさぼさのドラセナコンシンネです。 ↓ バッサリ やりすぎたかも・・・と後悔・・・ ↓ 良い感じに復活★鉢も変えてみました★ 成長が早い植物は、剪定が必要ですね! にほんブログ村

新入り♪

まる夫婦の共通の趣味は植物屋さんめぐりなので、デートはほぼ植物屋さんめぐりをしています。 お気に入りの植物屋さんをいくつか紹介します♪(東京、神奈川です) ①交通が不便ですが、また行きたくなる所。最寄り駅の説明が難しい・・・ 【カクタス広瀬】お…

色々植え替え

双子の蒼角殿(ソウカクデン)のうちの1つが、ぶよぶよになってしまったので、解体して植え替えてみました。 右側の根の張りの少ない方が腐敗疑惑の蒼角殿です。 球根はこんな感じ。こちらは元気な方。といっても、あまり綺麗じゃない・・・ つやつや緑の大玉…

クロコダイルつるつる化事件

以前、クロコダイルテールをばっさり剪定しました。 togetogenoniwa.hatenablog.com 剪定時に全体を3つに分けて、その後の経過を観察しています。 1=葉っぱと気根がたっぷり生えている場所。 2=茎部分。 3=根っこ部分。 剪定その後の経過は・・・? …

梅雨対策

植物たち、雨天で気温が20度以下になる時は、室内でライトを当てて管理しています。 ライト買ってよかった!! togetogenoniwa.hatenablog.com ライトの効果は・・・不明です (;^_^A ライト照射と未照射で比較したら、違いが分かるかもしれません。 そのうち…

やっと起きた!!

冬場、休眠していた植物たちも、4月くらいから徐々に目覚めてきました。 ソフォラ・リトルベイビーも、淡い色の新芽が出てきました♪ 緑の濃淡がとても綺麗!! 5月末に、やーっと球根も目覚めました。 全然動かなかったので、枯れちゃったかと思いましたよ…

大人になりました

togetogenoniwa.hatenablog.com 2年前に種まきしたディッキア達、とても大きくなりました。 薄い色だったり、 濃い色だったり、個体差も見えてきました。 この子たちの両親は・・・ つるつるで短い葉っぱのディッキア プラティフラ(dyckia platyphylla)と…

待望の晴れ♪♪

やっと!!晴れました♪♪ 日光浴中。 フェルニア バルバータのかわいくない花も咲きました♪♪ 今年も色々植物やさんめぐりをしていて、先日初めて行ったお店がとても良かったので紹介します。 ホームセンターコーナン港北インター店 コーナン港北インター店の…

カビ取り洗浄剤による種子のカビ撲滅実験!

今年もパキポの種まきします♪ 本当はもっと気温が高くなった頃(20度を安定して超えるようになったら) の方が、発芽までの時間も短く、生育も良かった、と去年実証したのに、 結局気になって気になって蒔いてしまいました。 今年も植中毒(しょくちゅうどく…

株分け三昧

きついきつい!!(これは鉢から葉っぱが溢れ出した写真です) 育ちすぎて名札がへし曲がってます。 togetogenoniwa.hatenablog.com 2年ほど前は、こんなにちびっこだったのに、今や鉢が見えない!! 他にもきつそうだった鉢、3種類植え替えてみました♪ ま…

さっぱりしました!

クロコダイルテールがあまりにもぐちゃぐちゃです! 図解すると・・・ 全体的に鉢から飛び出て、気根がこんがらがってます。 接地部分の葉っぱも折れ曲がってしまいました。混雑しすぎて日があたらない葉は傷んでいます。 そこで、思い切って大胆カット! か…

咲きました!!

くるくるのアルブカ♪ フルネームは「アルブカスピラリスフリズルシズル」です。 早口で3回言うと・・・?(何も召喚されませんでした・・・) 咲きました!! 花がみんな下を向いてしまうので、下から撮ってみました。 花はバニラの香りがするらしいのです…

株分け

ビルベルギア ダースベイダーが、込み合ってきたので、株分けしました! 4ベイダーになりました♪ 冬場、顔色が悪くなっていたビルベルギア ハレルヤは、 1週間外で日光浴させたら、 血の気?が戻ってきました♪ 変化が早くてびっくり!! あとちょっとで本…

綿毛

フェルニア マッコイ、こんな感じの鞘ができて、種が取れました。 鞘の中に1列に並んで入っていたのをそのまま取り出した状態がこちら。 1個1個はこんな感じ たんぽぽの綿毛みたい! このフェルニア、以前、本体から脇芽?が自然落下したので、 植えてみ…

つぼみ

アルブカは葉っぱの主張が強くて よく見えなかったけれど、 中央からつぼみが出てきました! ↑↑ぐるんぐるんの葉っぱをよけて、真上から撮った写真。 とても良い香りの花が咲くそうです♪♪ にほんブログ村

個体差

実生ちゃんたちの様子です。 左:パキポディウムサンデルシー(中間部が太い) 中:アデニウムアラビカム(全体的に太い) 右:アデニウムオベスム(根元だけ太い) 同一種を何個も種まきしましたが、だいたいこんな特徴です。 パキポの一番大きいのと小さい…