
とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

波瀾万丈

ディッキアプラティフィラ (Dyckia platyphylla)の子株です。

f:id:togetogenoniwa:20160701070551j:plain

 傾いていて、下の方の葉が傷んでいます(T-T) 

昨年の秋に、株分けした際に、想定外の場所でポキッと取れてしまったんです。

根もなく、不安定な形で取れたので、

・風が吹く⇒倒れる

・水をあげる⇒倒れる

・そもそも何もしていなくても⇒自らの重みで倒れる

といった感じで、根も出ないまま冬をむかえ、

もはやこれまでか・・・(ToT)

状態だったのですが、やっと根も出て定着しました!!

そして、

f:id:togetogenoniwa:20160701071200j:plain

子株の子株もできました☆

よくがんばりましたー(*^-^*)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村