
とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

実生きろく2

実生は「みしょう」と読みます。

種をまく繁殖法のことです。

(ほかには、挿し木で増やしたり、子株で増やしたり、色々繁殖方法があります)

私は、じっせい、と読むのかと思ってました・・・

 

海外の植物も、日本で発芽すると、日本の気候に適応して育ちやすいようです。

 

先日に続き、実生第二弾!!

f:id:togetogenoniwa:20160813100928j:plain

ヘクチア スカリオーサ(Hechtia scariosa)の種です。

細長ーい。

1ミリ×5ミリくらいです。

 

ディッキアと似たとげとげ葉っぱに育つ予定です。

ディッキアもヘクチアも同じアナナス科、パイナップルの仲間です。

とげとげ友の会☆

 

f:id:togetogenoniwa:20160813101709j:plain

多湿で管理して1週間後。

小さい・・・

11粒撒いて、10個発芽!!

発芽率約90パーセントです。優秀!!

 (残りの1粒はカビで発芽せず・・・)

 

この「カビ」がかなりのくせものです。

今回、5種類の植物の種を購入して、実生を試みているのですが、

カビて全滅の危機にさらされているものもあり・・・

また後日カビきろくも書こうと思います。

 

うまく育つといいなぁ♪♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村