とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

パキポVSコナカイガラムシ

パキポディウム(Pachypodium)です。

f:id:togetogenoniwa:20160820083623j:plain

たぶん、

左が、パキポディウム・ラメレイ(Pachypodium lamerei)

右が、パキポディウム・デンシフローラム(Pachypodium densiflorum)

だと思います・・・σ(^_^;)

 

f:id:togetogenoniwa:20160820084021j:plain

たぶん・・・パキポディウム・ラメレイ(Pachypodium lamerei)

 

f:id:togetogenoniwa:20160820084119j:plain

たぶん・・・パキポディウム・デンシフローラム(Pachypodium densiflorum)

 

7月初め頃に、うちのベランダでコナカイガラムシが大発生しました。

発生源は、オリーブの木

何か白いぽわぽわしたのが付いてるなー、と思ったら、あっという間に広がり・・・

 

f:id:togetogenoniwa:20160820084518j:plain

(図解。こんな感じ・・・?きもちわるくて写真撮りませんでした)

 

オリーブの木のすぐ近くに置いていたこのパキポたちも被害を受けました。

葉っぱの付け根の柔らかい部分にうようよと・・・

 

慌てて近所のホームセンターに殺虫剤類を買いに行ったのですが、

殺虫剤コーナー恐ろしい!!!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

巨大パネルに臨場感あふれる虫たちの写真が!!!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

(この虫には、この薬を、と一目で分かるのですが、巨大毛虫集団パネルに震えあがります

そして、殺虫剤のボトルにも虫たちの写真やイラストが!!!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 

コナカイガラムシに効果があるという薬を購入し、散布しました。

その後も、毎日成虫を見つけてはブラシで除去、を繰り返し、

(薬剤は、成虫にはあまり効果がないようです。幼虫と卵には効くみたい)

やっと終息したかな・・・

しなー・・・っとしていたパキポさんたちもだいぶ元気になったように見えます。

 

再発しないようにしないと・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村