
とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

立派な双葉

Pachypodium saundersii

実生チャレンジ中のパキポディウム・サンデルシー(Pachypodium saundersii)です。

f:id:togetogenoniwa:20160829215555j:plain

 

 びふぉー

togetogenoniwa.hatenablog.com

 

初めはおにぎりケースで育てていたのですが、

台風で飛んでひっくりかえってしまいました(T-T)

(台風当日は室内に入れたんです(T-T)。。。翌日晴れたので外に出したら、

 風がまだ強くて飛びました・・・)

 

なので、ポリポットにうつして、土も柔らかいものにかえました。 

実生チャレンジしてから、カビたらどうしよ、カビ怖い、カビ恐怖症になったので、

双葉が開いた時点で、多湿管理をやめて、通気性も良くなるようにしています。

(自己判断です(^▽^;) )

 

5粒種まきしたうち、すべて発芽したものの、1つは枯れてしまいました。

f:id:togetogenoniwa:20160829220719j:plain

(根が張れなかった子です。非常に顔色が悪く、残念ながらこのまま枯れてしまいました)

 

残りの4つは、成長にばらつきがあるものの、育ってきています。

f:id:togetogenoniwa:20160829221312j:plain

パキポの貫録を思わせる???立派な双葉です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村