
とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

大家族

Dyckia platyphylla

f:id:togetogenoniwa:20160901165217j:plain

ディッキア・プラティフィラ(Dyckia platyphylla)

 

大(ボス)

中(大から取った子株)

小(大の種の実生)

1年でこんなに増えました。

 

ディッキア・プラティフィラの実生が、

このブログをはじめるきっかけになりました。

 

togetogenoniwa.hatenablog.com

 

実生はミニトマト容器が狭くなったので、

ポリポットに引っ越し。

f:id:togetogenoniwa:20160901165802j:plain

 (直径2~3センチ位です。ゆーっくり育っています。)

 

ディッキア・プラティフィラって、増やすのは簡単だけれど、

ほかのディッキア達より、管理が難しい気がするんです。

f:id:togetogenoniwa:20160901170343j:plain

葉っぱにシワや亀裂が入ってしまうことがたびたびあります。

冬の方が元気だったので、暑いのが辛いのかな?

ディッキアはアフリカや南アメリカ原産、乾燥地域に生育しているそうです。

日本の夏は蒸し暑いですからね・・・

あとちょっと!残暑を乗り越えましょう!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村