とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

魔法が使えるようになった?

f:id:togetogenoniwa:20160927221204j:plain

f:id:togetogenoniwa:20160927221232j:plain

 (緑がいっぱいの万博記念公園

 

初!大阪に行ってきました。

近畿地方は京都に修学旅行で行ったきりなので

何年ぶりだろう・・・ぶつぶつ・・・

 

こちらは太陽の塔です。

1970年に開催された大阪万博の会場に、芸術家の岡本太郎さんが制作した作品です。

大きくてびっくりしました。

高さ70メートルだそうです!

 

万博記念公園には日本庭園もあって、緑の中をのんびり散歩できました。

 

そして、旅行のメインはユニバーサルスタジオジャパン

特にハリーポッターエリアに行きたかったんです。

 

f:id:togetogenoniwa:20160927224824j:plain

この冬景色の中、気温は30度越えでした。暑かった・・・

 

ちょっと不思議なことがあって、時折、小雨が降ることもあったのですが、なぜか屋根のある所に入ると雨が降り出し、外に出ると止む、という現象が繰り返されたため、天候を操る魔法でも使えるようになったのかと思いました(^_^;) 

 

気になっていたのはココ!

f:id:togetogenoniwa:20160927225016j:plain

ドッグウィード・アンド・デスキャップ(園芸店)

左右2つの窓は善と悪を象徴しているそうです。

 

f:id:togetogenoniwa:20160927225309j:plain

左の窓(サボテンやお花)

 

f:id:togetogenoniwa:20160927225425j:plain

右の窓(マンドレイクがキーキー鳴いています)

 

マンドレイクを引き抜くと、とてつもない叫び声をあげるので、

声を直接聞いてしまうと恐怖で心臓が止まってしまうそうです。

 

えーっ・・・・・( p_q)

ここ、お店に入れるわけではなく、窓の展示だけでした。

ガイドブックに「園芸店」と書いてあったので、てっきり中に入れて、

マンドレイクの苗・・・とか売っているのかと思いました。

園内にマンドレイクグッズも無く、ざんねーん!!

 

というようなこともありましたが、とても楽しめました!

大阪も暑かったけれど、帰宅後の関東も暑い!!

夏の日差しが戻ってきました。

今後、また日差しの届かない日がしばらく続くようなので、今のうちに

植物たちをたっぷり日に当てておこうと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村