とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

転倒対策!

ドラセナコンシンネです。

 

f:id:togetogenoniwa:20161008094657j:plain

あああぁぁっ・・・

虐待しているわけではありませんo(T◇T)o

ものすごくバランスが悪いのです。

 

以前紹介した、同じ仲間のドラセナコンパクタは、

 

togetogenoniwa.hatenablog.com

 

造花を疑うほど成長が遅いのですが、

こちらのドラセナコンシンネは枝がとても柔軟で、よく育ちます。

 

始めはこんな感じでした。

f:id:togetogenoniwa:20161008095319j:plain

(略図)

この横に伸びている枝がますます横に伸びていき、

重さを支えきれなくなりました・・・

 

というわけで、改善!!

f:id:togetogenoniwa:20161008095655j:plain

コンシンネが立ったー!!

 大きな鉢に植え替えて、横に伸びた枝をくるっと巻きつけています。

柔軟さが生かされる時が来ました。

 

f:id:togetogenoniwa:20161008101208j:plain

(実物はもっと枝も葉っぱも多いので、分かりにくいですが、大体こんな感じです)

 

応急処置は完了しましたが、今後どうしよう・・・

来年は剪定など必要でしょうか・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村