とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

プチDIY

うちのベランダは、柵ではなく高いパネルで覆われているので、

日当たりがあまり良くないんです。

植物達が徐々に増えてきて、全員の日当たり確保が難しくなったので、

なんちゃって植物棚を作りました!

 

f:id:togetogenoniwa:20161023195820j:plain

 

備え付けの洗濯物干し台のスペースに、

 

f:id:togetogenoniwa:20161023200145j:plain

 

板を乗せて、板とベランダのパネルをシュロ縄で固定しました。

ちなみに、洗濯物はいつも部屋干しなので、ベランダには干していません。

部屋干しには「部屋干しトップ(粉末洗剤)」、おすすめです。

色々使いましたが、ダントツ生乾き臭しないです。(まる調べ(^_^;))

 

f:id:togetogenoniwa:20161023200339j:plain

 

板の左右は、L字型の金具を板に固定して、ずれて落ちないようにしました。

 

f:id:togetogenoniwa:20161023200547j:plain

 

風などで鉢が落下しないように、板の周囲にもシュロ縄を張りました。

ねじのついたフックを板の隅に固定しています。

もう少し板に厚みがあったら、板の周囲に釘を等間隔に打って柵にしたかったのですが

買った板が薄すぎて、釘が飛び出てしまうので、今回は縄です・・・

 

f:id:togetogenoniwa:20161023202051j:plain

 

上から画像。

外側に落下しないように、手すりから飛び出ない高さです。

 

本来の使い方ではないことと、耐久性が不明なので、

小さい鉢しか置いていません。

念のため夜間と、風の強い日、雨の日は鉢は棚からおろしています。

 

12月には寒さ対策として、すべての鉢を部屋に取り込んでしまうので、

今のうちに少しでも日に当てたいです!!

今回の教訓を生かし、もうちょっと耐久性をアップした2号機も作る予定です!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村