
とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

コーヒーアレルギー?

f:id:togetogenoniwa:20161023204636j:plain

 

100均で買ったコーヒーの木が大きくなってきました。

コーヒーの木はもう少し葉の色が濃いイメージがあったのですが、うちはいつもこんな色です。

 

私は、自称コーヒーアレルギー?です。

 今までは、週2~3回くらい普通に飲んでいました。

コーヒーのこだわりは全く無くて、カフェに行くこともあれば、インスタントを作ることもありました。

 

その日は突然やってきました。

ある日、カフェに行った数時間後くらいに具合が悪くなったんです。

めまい、吐き気、胃腸が痛い、血の気がひいて立っていられません。

コーヒーだけでなく、ごはんも食べたし、

これは食中毒??訳が分からないまま半日くらい寝ていたら治りました。

 

また別の日、カフェに行った後、具合が悪くなったんです。

同じ症状です。

 

こんな事が数回繰り返され、さすがに何かおかしい。

コーヒーを飲んで、しばらくすると具合がとても悪くなる法則に気付いたんです。

 

その後、一切コーヒーを飲まないようにしたら、この症状も出なくなりました。

 

インターネットで検索したら、「遅延型フードアレルギー」がヒットしました。

じわじわと体内で炎症が広がるアレルギーだそうです。

食べてからタイムラグがあるので、原因が分からず、

原因不明の体調不良、疲労、と思われることが多いそうです。

遅延型フードアレルギーの抗体検査をやっている病院もありましたが、

値段が高い!!と諦めました・・・(カウンセリングと検査で4万円前後)

そしてなんと、Amazonでも抗体検査キットが売っていました。

キット付属の穿刺針で指先から血を少し採って、検査機関に送付する仕組みです。

IgG 96 スタンダード・フード・パネル[日本]

IgG 96 スタンダード・フード・パネル[日本]

 

 こっちも3万円近くする・・・結局高い!!と諦めました・・・

 

私の場合は、生活の中でコーヒーが原因と突き止めて排除することで

解決できた(と思う)ので、検査もしなくていいかな、と思っています。

 気になるけど・・・

ちなみに、コーヒーの木に触ったり、コーヒーの香りを嗅ぐ、

など、コーヒーが胃に入らなければ症状は出ませんでした。

 

というわけで、検査をしたわけではなく、素人判断ですが、

自称コーヒーアレルギー?のため、もう怖くてコーヒー全般飲めません。

パピコもダメかなぁ。大好きだったのに・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村