
とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

増える?増えない?

子株だらけのディッキアです。

f:id:togetogenoniwa:20161031213350j:plain

ディッキア ベアテアエ×サンビートル(Dyckia Beateae×sunbeatle)

 

元株は直径10センチくらいで小柄ですが、

周囲にぐるっと6つの子株が付いています。

私の撮影だと、子株っぷりが表現できていないのですが、

360度どの角度から見ても、子株がついているのが見えます。

 

f:id:togetogenoniwa:20161030102427j:plain

黄緑の葉っぱに、赤いふちどり。

小さくて見た目も可愛い★

 

 

反対にこちらは全然増えないディッキア。

f:id:togetogenoniwa:20161030104207j:plain

ディッキア デリカータ(Dyckia delicata)

 

デリカータはうちのディッキアの中では大型の方ですが、子株率ゼロです。

デリカータは子株が出ない種類のようです。

なので、花が咲くのをひたすら待っています!(実生で増やす作戦!!)

去年は真冬に、別の種類のディッキアが2つ開花したので、

冬も期待しちゃいます!

 

f:id:togetogenoniwa:20161030105455j:plain

 

大きさ比べ。

左:小さくて増え続けるベアテアエ×サンビートル

右:元株がどんどん大きくなって、増えないデリカータ

 

ディッキアも種類によって個性があって面白いです(*^-^*)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村