
とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

遺伝

ディッキア マルニエ ラポストレイ(Dyckia Marnier-lapostollei)

f:id:togetogenoniwa:20161107083032j:plain

f:id:togetogenoniwa:20161107083123j:plain

(幅広白トリコームの葉っぱ)

 

 

ディッキア・プラティフィラ(Dyckia platyphylla )

f:id:togetogenoniwa:20161107083307j:plain

f:id:togetogenoniwa:20161107083353j:plain

(肉厚のツヤピカの葉っぱ)

 

の配合種は??

 

こんな感じ。

f:id:togetogenoniwa:20161107083511j:plain

(Dyckia platyphylla × Marnier-lapostollei)

 

※これは私が配合したのではなく、別々に手に入れたものです。

色はラポストレイ、葉っぱの幅と厚さはプラティフィラっぽいかな?

これはまだ子株ですが、大きくなったらもっと特徴がはっきりしてくるでしょうか。

うちのディッキア達も、色々花が咲いたら配合種を作りたいなー

なんて思っています。

原種同士を配合すると、うまーく両方の特徴が出てくるそうです。

(配合種同士だと、だんだん分からなくなってくるみたい・・・)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村