
とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

刺激的なキウイ

f:id:togetogenoniwa:20161107094433j:plain

キウイです。

 

f:id:togetogenoniwa:20161107094625j:plain

実家の庭では、キウイやみかん、柿など果樹を色々育てていて、

世話もせず植えっぱなしですが、毎年結構豊作です。

今年もおすそ分けをもらいました。

これがかなり酸っぱいんです。

小さいころから、この酸っぱい果物を食べていたので、こういうものだと思っていました。

大人になってから初めてスーパーで果物を買うようになり、

「キウイとかみかんって、甘いんだ!!」と衝撃を受けました!!

見た目も綺麗、大きくて甘くておいしい果物って、大変な工夫や努力をもとに

作られて店頭に並ぶのでしょう・・・

 

激酸っぱキウイもあきらめてはいけません。追熟という手があります。

★激酸っぱキウイの追熟方法★

りんごとキウイを一緒に保存すると、りんごから出るエチレンガスで

キウイが追熟します。

りんごとキウイを袋に入れて、数日様子を見て、キウイ表面が少し柔らかくなったら

食べごろです。甘くなっているはず・・・!

それでも酸っぱかったら、砂糖で煮詰めてジャムにします♪♪

f:id:togetogenoniwa:20161107105740j:plain

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村