とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

太陽キャッチ!

土日に晴れて暖かくなる予報が出ていたので、

日光浴のチャンスです♪

f:id:togetogenoniwa:20161112110249j:plain

あれ??UFO?? 

 

こちらはエアコンの室外機の上のスペースを生かす便利グッズです。

エアコンの室外機の上に、直接ものを乗せると、エアコン的にも良くないそうなので、

こんなラックがあります。

 

まる家のベランダに設置したらこうなりました。

f:id:togetogenoniwa:20161112104609j:plain

 (う・・・室外機が汚い・・・)

 

【この商品のよいところ】

f:id:togetogenoniwa:20161112101401j:plain

・室外機の後ろ側にも棒が付いているので、ラックが前にずれたり倒れたりしません。

・組み立ては簡単!大人2人で15分くらいで完成しました。

・日当たり抜群の場所に、鉢をたくさん置けるようになりました。

 

【想定外だったこと】

・鉢を乗せる部分の網が、伸縮部分(ここで横幅を調節します)は固定出来ず、乗ってるだけなので不安定。

 (写真の左側の部分です。シュロ縄で縛りました。)

・鉢を乗せる部分の網目が大きいので、小さい鉢を乗せるとぐらつきます。

(コロッと落っこちたら怖いので、周囲もシュロ縄で囲みました。すぐ緩んでしまいましたが・・・)

・室外機の後ろが、意外と配管や配線がごちゃごちゃしていたので、後ろの棒が付けられない場合もあるかもしれません。うちはぎりぎり付きました。

 

【結論】

日当たり確保できたので買ってよかったです♪

風が強い日はちょっと怖いので鉢は地面におろすと思います。

 

最低気温が5度以下になったら、植物たちはすべて室内に取り込む予定です。

のんびり日光浴できるのも今年はあとわずかです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村