
とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

紅葉とクリスマス

ブログを始めて色々な方の記事を見るようになってから

多肉が紅葉することを初めて知りました。

うちもどれか紅葉するかなー?と楽しみにしていたら、

寄せ植えの中で、2つ、紅葉が見られました。

f:id:togetogenoniwa:20161119112146j:plain

 つやつやぷりぷり

 

f:id:togetogenoniwa:20161119112250j:plain

葉っぱのふちの色が濃くなり、全体がうっすらピンクに。

 

街路樹もすっかり紅葉し、そして街もクリスマスモードになってきました。

お花屋さんで、キラキラにコーティングしたものや、青や紫に塗られた

ポインセチアをよく見かけます。

f:id:togetogenoniwa:20161125214054j:plain

こんな感じの。

赤い部分は、花ではなく、苞( ほう)と言う葉が変化したものだそうです。

ポインセチア=クリスマス=冬のイメージがありました。

しかし原産国はなんと南米メキシコ!

寒さには弱いそうです。

ポインセチアを買っても、すぐ枯れてしまう、なんて話をよく聞くのは

この温度管理の難しさのせいかもしれません・・・

今日も、お花屋さんの前でポインセチアを買おうか悩んで、やめました。

(きらきらコーティングは、葉っぱの機能的には問題ないんだろうか・・・とか

来年もこの赤色を発色させるのは難しいだろうな・・・とか・・・)

代わりに??年末ジャンボ買いました。

当たったら、一部屋まるごとディッキアルーム作りたいなo(^o^o)(o^o^)o

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村