とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

本日の実生の様子です

再起動したパキポディウム・サンデルシー(Pachypodium saundersii )

フリーザ(先日命名)が、調子いいです♪

f:id:togetogenoniwa:20161217205027j:plain

とげも出てきましたよ!

見えにくいですね・・・心の目で見ると見えて来ます・・・

 

5月に種まきした

ディッキア エスピリツ x ブリトル・スター(Dyckia Espiritu x Brittle Star)

f:id:togetogenoniwa:20161217205403j:plain

こちらもディッキアっぽいとげが出てきました。

白い粉も出てきました。

ディッキアって、白い粉のような産毛のような「トリコーム」に覆われている種類があります。

葉の表面はつるつるでも、葉の裏側は白かったり、

裏も表も白かったり、種類によって様々です。

 

★例★(こちらは、葉の表つるつる、裏は白いディッキコニアゼブラ)

f:id:togetogenoniwa:20161217210027j:plain

この白いトリコームは、こすれたり水をざぶざぶかけたりすると取れちゃいます。

繊細です。

植え替える時にうっかりガリッとこすってしまうことがあるんです・・・

気を付けないと(T-T)

 

12月の実生のお世話の様子は・・・

パキポ:日当たりのよい室内に置いて、水遣りはからからに乾いたらたっぷりと。

ディッキア:日当たりのよい室内に置いて、水遣りは毎日霧吹き。

 

こんな感じです。

みんな揃って春を迎えられますように!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村