
とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

身元判明

今年のクリスマスプレゼント(自作自演)は、

ニトリのNウォームです。

(※吸湿発熱素材を使用したあったか寝具)

CMを見て、ずっと気になっていたんです。

感想は・・・想像していたより薄かったのですが、本当にあったかい!!

今年の冬はぬくぬく過ごせそうです☆

 

さて、ディッキアの鉢に勝手に生えてきて、すくすく育っているトニー(謎)ですが、

特徴的な姿になってきました。

f:id:togetogenoniwa:20161223195835j:plain

葉っぱの先から子株が!!

これはもしや子宝草??

葉っぱの斑点具合からすると、不死鳥錦かな??

「不死鳥錦」で色々調べてみたら、

・増えすぎて困る

・増えすぎて気持ち悪い

など、散々な評判でした・・・

全然激レアお宝多肉じゃなかったです(^_^;)

 

存在に気付いたのが2か月前くらい。

togetogenoniwa.hatenablog.com

 2か月で子株を産出するまでに成長しています!

そしてこの子株、ちょっと触るとポロっと取れます。

f:id:togetogenoniwa:20161223203929j:plain

この時点で、すでに根っこも完備されています!!準備万端!!

そして落下した先で定着すると、2か月もすると子株を産出し・・・

うちでも「増えすぎて・・・・」の記事を書く日は近いかもしれません(^_^;)

f:id:togetogenoniwa:20161223204339j:plain

 増える気満々!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村