
とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

あけましておめでとうございます!

ハエマンサス

鶴仙園の新春バザール行ってきました!

(結局、行ってしまった)

 

「元旦限定25個 TAIの鉢 福袋」も気になっていたのですが、

私が行った時には見当たらなかったので、売り切れかな?

いつもの土日よりはお客さんはまばらでしたが、

熱心にサボテンを見ているお客さんが何人もいて、とても親近感が♪♪

 

私が購入したのはこちら。

(結局、買ってしまった)

f:id:togetogenoniwa:20170101152543j:plain

ハエマンサスです。

 

f:id:togetogenoniwa:20170101154259j:plain

大きな肉厚の葉っぱ

 

f:id:togetogenoniwa:20170101154355j:plain

葉っぱの裏は、斑点があります。

私は、トゲ・しましま、斑点が付いているものに魅力を感じるようです☆

 

このハエマンサス、私が幼いころから深いかかわりがあるんです。

祖父母宅で、ハエマンサスをたくさん育てていて、

幼いころから、おじいちゃんちの庭にたくさん植えてあるもの、

というイメージの植物でした。

(斑点の無い平たいタイプのハエマンサスです)

常時200鉢くらいありました。まるでハエマンサスの問屋のよう!

そして、祖父母の方言の都合上??「」を「」と発音するので、

「ハマンサス」だと思っていました・・・つい最近まで・・・

実家にも、祖父母宅からもらって増え続け、常時50鉢くらいはありました。

そのため、ご近所に差し上げたり、幼稚園や小学校のバザーで1鉢100円くらいで売ったりしていました。

なので、私の実家周辺の方々の間では、「無料~100円位のハマンサス」という植物、

として定着していることでしょう(^_^;)

 

2年前くらいから、多肉・サボテン収集を始め、お店巡りをする中で

この植物の名前が「ハマンサス」であることと、結構なお値段で売られていることを知り、

びっくりしたものです・・・

 

こんな思いでたっぷりのハエマンサスとともに、

2017年スタートです!!

今年もよろしくおねがいします(^-^)/

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村