とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

実生ちびっこディッキアは湿気が好き?

日々寒さが増してきているように感じます。

実生たちや、寒さに弱いと思われる子株たちが心配で、

簡易ハウスを作ってみました。

 

f:id:togetogenoniwa:20170110212503j:plain

100均のかごの周りにサランラップを巻いただけ・・・

周囲は2重巻き、上部にはふわっと1枚かぶせています。

こんな大雑把なハウスですが、内部はかなり暖かくなります!

 

タッパー組

f:id:togetogenoniwa:20170110213856j:plain

こちらは実生ディッキア&デウテロコニア&ヘクチアのタッパーハウス。

(3つとも同じアナナス科で、同じように育てています)

タッパーは容積が小さく、あっという間に内部は多湿状態になってしまいました。

すると、ちびっこ達は、うるおいと暖かさで元気いっぱいに!!

f:id:togetogenoniwa:20170110214408j:plain

昨年5月に種まきした、ディッキア エスピリツ x ブリトル・スター(Dyckia Espiritu x Brittle Star)

 

f:id:togetogenoniwa:20170110214756j:plain

昨年8月に種まきした、ヘクチア スカリオーサ(Hechtia scariosa)

 

f:id:togetogenoniwa:20170110214920j:plain

昨年8月に種まきした、デウテロコニア ロンギペタラ(Deuterocohnia longipetala)

 

タッパーハウスに入れたとたん成長速度が速くなったので、

実生ちびっこディッキアは、暖かさと湿気が好きなんだ!(と思う・・・)

今までは根腐れ&カビが心配で、換気も重視していましたが、

しばらく多湿のまま様子を見てみようと思います♪

 

大人ディッキアは乾燥気味を好むので、この切り替えがいつなのかは

また手探りです。

 

f:id:togetogenoniwa:20170110222312j:plain

大人ディッキアたちは、丈夫とはいえ寒いのはかわいそうなので、

夜間は窓際に100均のアルミ断熱シートを挟んでいます。

部屋、ぎらぎらです☆

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村