
とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

鉢の外

クロコダイルテールの鉢を上から見ると

f:id:togetogenoniwa:20170114191627j:plain

茎だけ??

 

横から見ると

f:id:togetogenoniwa:20170114191836j:plain

根元付近が間延びして、葉っぱはみんな鉢の外に出ていってしまいました。

鉢の隣に置いた椅子の背もたれに乗っけないと、倒れてしまいます。

ぼっさぼさ!!

 

 ↓↓わりとコンパクトだった頃(半年前)

togetogenoniwa.hatenablog.com

 

f:id:togetogenoniwa:20170114193535j:plain

茎の途中に、根っこのようなもの(気根というらしい)がたくさん生えている地帯があるので、

ここで切って、植え替えたら、

もうちょっとコンパクトになるかな?

大きくなるのもうれしいけれど、

満遍なく日に当たるバランスの良い形にしてあげるのも大事ですよね。

春になったら剪定試してみます!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村