
とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

にょろっと咲きました

Dyckia fosteriana ×Marnier-lapostollei Dyckia Espiritu x Brittle Star

ディッキアのア花は、伸びて伸びて

f:id:togetogenoniwa:20170205160243j:plain

大きいほうは70センチ越しました。

もっと伸びるはずです。

 

本体に近い方から咲き始めました☆

f:id:togetogenoniwa:20170205160544j:plain

f:id:togetogenoniwa:20170205160645j:plain

水滴のように見えるのは、たぶん蜜です。

花の中ではなく、茎や、花の外側に蜜がついていて、ベタベタです・・・

こんなに外にばかり蜜が出て、虫が寄ってきたとしても、

肝心の雌しべには受粉できないんじゃないかな?

試食サービス??

野生のディッキアはどうしているんだろう??

なんて心配になりながら、うちでは綿棒で受粉作戦をしています。

春には種子が取れるかな♪♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村