とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

にょろにょろ3兄弟

f:id:togetogenoniwa:20170308111510j:plain

長男(大):Dyckia fosteriana ×Marnier-lapostollei

次男(中):Dyckia Espiritu x Brittle star

三男(小):Dyckia platyphylla

 

長男と次男は、花が先端まで到達しました。

f:id:togetogenoniwa:20170308112209j:plain

相変わらず蜜が花の外にびっしり!!

空気中のホコリを吸着したり、近付くといつの間にか髪の毛に付いてバリバリになったり、

色々大変です。

 

三男はまだ始まったばかり。

f:id:togetogenoniwa:20170308112315j:plain

f:id:togetogenoniwa:20170308112356j:plain

 

 次男と三男は、去年も花が咲いて種が取れました。

 

次男の実生ちゃん。どっしりしています。

次男(白っぽくて鋭利な細い葉っぱ)に全然似てない・・・

f:id:togetogenoniwa:20170308120402j:plain

 

三男の実生ちゃん。細くて色も薄く、繊細な感じで、

三男(濃い緑の分厚い鎧のような葉っぱ)に似ていません。

f:id:togetogenoniwa:20170308120527j:plain

 

大人の特徴が出てくるのはまだ先のようです。

ディッキアの実生ちゃんは成長がゆーっくりなので、数年後のお楽しみです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村