とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

ドライフラワー

f:id:togetogenoniwa:20170408130826j:plain

にょろにょろ三兄弟、三男もにょろにょろしてきました。

上(三男):Dyckia platyphylla

中(次男):Dyckia Espiritu × Brittle Star

下(長男):Dyckia fosteriana  × Marnier-lapostollei

 

三男は、これから黄色い花が咲く予定です♪

f:id:togetogenoniwa:20170408131153j:plain

 

次男は、花が終了し、さやが1個だけできました。

f:id:togetogenoniwa:20170408131250j:plain

 

1個かぁ・・・せっせと綿棒で受粉したつもりでしたが、なかなか難しいですね。

f:id:togetogenoniwa:20170408131430j:plain

種ができなかった花は、ドライフラワーみたいで、これもまた味があります!

 

f:id:togetogenoniwa:20170408131553j:plain

長男はさや2個。

周囲は蜜がばりばりに固まってます・・・

舐めたら甘いのかな?まだ試したことないけど・・・

 

f:id:togetogenoniwa:20170408131737j:plain

このドライフラワーもなかなかきれいです!!

 

ディッキアは、この1個のさやの中に、種がたーくさん入っています。

もうすぐさやがパカっと割れて、種がポロポロと出てくることでしょう。

落下する前に回収しなければ。

(去年は気付かず、半分くらい掃除のときに掃除機で吸い取ってしまったという

痛恨のミスをおかしました(ノ_-。))

 

今年もディッキアの実生にチャレンジしようと思います♪♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村