とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

GW後半

 昨日は、the Farm universal銀座店に行ってきました。

the-farm.jp

植物も鉢も美しかったです。そして銀座価格?でした・・・

いいなーいいなーいいなーって眺めてきました。

鉢にこだわると、一気に見た目のグレードがあがりますね!

今は、「増やす、大きく育てる」事に必死で、機能性重視の鉢を多く使っていますが、

いつかはおしゃれな飾り方もしたいなー♪

大規模な大阪店、千葉店も行ってみたいです!

 

そして・・・

まる家のディッキア屋敷化計画は、着々と進んでいます。

f:id:togetogenoniwa:20170506100808j:plain

f:id:togetogenoniwa:20170506100900j:plain

f:id:togetogenoniwa:20170506100926j:plain

実生ディッキア、1年目。

こんなに大きくなりました。

まだ大人の特徴が出ていないので、きっと子供扱いしていいだろう・・・

という予測のもと、

ほぼ丸一年、高温多湿状態で育ててうまくいっています。

 

大人ディッキアもわりと水が好きみたいです。

特に、トリコーム(白い粉)がついていないタイプのディッキアは、

土が乾いたらすぐたっぷり水をあげた方が、葉艶よく育つ気がします。

これから生育期なので、今年はたっぷり目の水やりで様子をみてみようと思います!。

 

明日は連休最終日、

ベランダに植物棚を設置する予定です!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村