とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

2017年の実生記録1

暖かくなってきたので、色々種まきをしてみました。

今回は、6時間ほど水に浸けた種を、2000倍希釈のベンレートをかけた土にまきました。

 

まずは、その1。悲しいお知らせです・・・

f:id:togetogenoniwa:20170512215354j:plain

フォッケア・エデュリス(Fockea Edulis )

薄い雫型の種です。

種まきの翌日、6個すべてびっしりカビが生えました(T△T)

前回の種まきの時も、カビにはだいぶ悩んだので、今回はベンレートをたっぷりかけたのですが、

カビました。

再度ベンレートをかけましたが、またカビ復活!!カビってすごい!!

このままだとカビ観察日記になってしまう・・・

たぶん発芽は見込めないと思います。

種自体を殺菌してから蒔けばよかったのかな・・・

 

その2

f:id:togetogenoniwa:20170512220403j:plain

イドリア・コルムナリス(Idria columnaris)

羽のついた細長い種です。

f:id:togetogenoniwa:20170512220641j:plain

5月1日の夜に種をまいて、2日の朝には発芽開始、

2日の夜には双葉が開いていました。はやーい!

現在種まきから12日目で、本葉が出てきました。

今はひょろひょろですが、とげとげの木になる予定です。

5個種をまいて、発芽は2つ。

土の上に乗せただけの種(2つ)はすぐに発芽しましたが、

上に少し土をかけた種(残り3つ)は発芽しませんでした。

土をかけてはいけないタイプの種だったのかな?

 

その3

f:id:togetogenoniwa:20170512222047j:plain

アデニウム・アラビカム(Adenium Arabicum)

木片みたいな大きな種。

f:id:togetogenoniwa:20170512222353j:plain

種も大きかったし、双葉も大きい!!ぷりぷりです。

大物になる予感がします。

1個はカビてしまいましたが、残り5個は発芽しました。

 

ちょっと不思議な事がありまして、

f:id:togetogenoniwa:20170512222833j:plain

 

これ、1つの種から、3個芽が出たんです。

まず、1つ発芽し、種を脱いだと思ったら、脱げた種の中から2本根っこが見えていました。??????なんだこれは?????

謎の2つの根っこは弱っていたので、種を手動で割って、外に出し、植えてみました。

今のところ3つとも無事です。

さらに不思議な事に、最初に発芽した芽は、双葉ではなく、三つ葉なんです。

種ができる過程で、情報が混乱しちゃったのかな。

というわけで、アデニウムは、6個まいて、1個カビて、7個発芽、という

不思議ワールドになりました。

みんなうまく育つといいなぁ♪♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村