とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

やってしまった・・・( p_q)

私の住んでいる横浜は、昨日から爽やかな晴天!

土日も晴れて暑くなる予報です。

普段は、朝、天気予報を見ながら、その日の植物の水やりと置く位置を決定してから

出勤します。

・がっつり晴れるなら、日当り抜群の高い棚に、

・雨が降るなら、トリコームのついたディッキアは雨の当たらない場所に避難、

・風が強い日は、倒れそうなものはベランダの地面に直置き。

こんな感じです。

 

昨日は、一日晴天、風も強くないので、植物ぜーんぶ日当り抜群の高い棚に置きました。

暖かいし、ばりばり光合成してるかな♪♪

そんなのんきな事を考えながら、帰宅後、見てみると・・・

f:id:togetogenoniwa:20170520062819j:plain

f:id:togetogenoniwa:20170520062843j:plain

うわあああぁぁぁ!!!

実生ちゃん、ミイラ化!!

真夏じゃないし、遮光は不要かな??と思っていましたが、

実生のちびっこを1日直射日光にさらすのはダメです!!!

そもそも小さいうちは、強い光は不要だそうです。

 

もうショックでショックで・・・

こんな姿になってしまって・・・

すごく暑かったんだろうな・・・水も欲しかったよね・・・

 

ミイラ化実生ちゃんは、水をたっぷりあげて、今日は室内で様子を見てみます。

生き返ってくれるといいけど・・・

 

こんな未熟な持ち主の酷い仕打ちにもめげず、

元気な実生ちゃん達もいます。

きっとたくましく育ってくれることでしょう(;^_^A

 

f:id:togetogenoniwa:20170520070432j:plain

アデニウム・アラビカム(Adenium Arabicum)

6個蒔いて、1個カビでアウト、なのに7個発芽の不思議ちゃん。

2個ミイラ化

 

f:id:togetogenoniwa:20170520070738j:plain

イドリア・コルムナリス(Idria columnaris)

5個蒔いて、2個即日発芽。

成長も早いです。本葉もたくさん出てきました。

 

f:id:togetogenoniwa:20170520070930j:plain

パキポディウムデンシフローラム

5個蒔いて、4個発芽。このうち1個は種を脱げずに停止中。

 

f:id:togetogenoniwa:20170520071111j:plain

パキポディウムデンシカウレ

6個蒔いて、6個発芽。丈夫という噂通り、発芽率も良いし、すごく元気です。

 

f:id:togetogenoniwa:20170520071333j:plain

パキポディウムグラキリウス

5個蒔いて5個発芽の好成績にもかかわらず、

4個は半ミイラ〜完ミイラ化

無傷の1個も夏場涼しくなるように管理をしようと思います。

 

5月にお子さんの運動会がある〜なんてご家庭もあるのではないでしょうか。

5月の太陽、侮ってはいけません!!(実生は1日でミイラになります)

帽子、日焼け止め、日影で休憩、適度な水分補給を心がけて

楽しくお過ごしください! 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村