とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

木のおもちゃ2

 

togetogenoniwa.hatenablog.com

 

定期購読している木のパズルの続きが届きました。

前回もすっかり忘れた頃に到着し、

今回も、もう解約してしまおうか・・・と思っていたら到着しました。

f:id:togetogenoniwa:20170520142555j:plain

(一部撮影前に解体してしまいました・・・)

 

まさか7個一気に届くとは!!

大変だ〜!!

(申し込みが殺到しており、到着に時間がかかる旨の通知を何度か受け取りました)

 

見た目が種子っぽいのがあったので、今回はこれをご紹介します。

f:id:togetogenoniwa:20170520143023j:plain

種ですね。

うっかり蒔いてしまいそうです。

これはパズルではなく、おまけで届いたマンカラという種まきゲームです。

f:id:togetogenoniwa:20170520143211j:plain

アフリカや中近東、東南アジアにかけて古くから遊ばれているゲームだそうで、

ルールも多種多様に存在するようです。

穴と、種に対応するものがあれば、ボードが無くても遊べます。

 ルールはこちらの動画の2:40頃からの説明が分かりやすかったです。

(今回添付されていたルールとは異なります)


マンカラ

 今回届いた木の種だと、ちょっと小さくてつまみにくいし、なくしそうなので、

動画のようなおはじきでやった方がやりやすいかな〜という印象でした。

こういった頭脳ゲームは、脳を活性化させるそうです!

最近、ど忘れが多いので、頭使わないと・・・ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村