とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

ホールド!

 約1年前、

togetogenoniwa.hatenablog.com

小さい姿で細々と暮らしていた Dyckia Gray Opsが・・・

今では、

f:id:togetogenoniwa:20170529132941j:plain

f:id:togetogenoniwa:20170529132714j:plain

f:id:togetogenoniwa:20170529132859j:plain

鉢ホールド!!

離さない!!

 

そろそろ植え替えしたいんですが、ここまでガッチリホールドされると、

葉っぱを無傷で植え替え出来る自信が全く無いのです・・・

鉢巻き込みはディッキアあるあるで、

植え替え時に、葉っぱを切ることもあるようです。

ちなみに、このディッキアの葉っぱは、柔軟性が無く、がっちがちに堅いです。

 

今まではどのディッキアも気合いと根性で??切らずに植え替えてきたけれど、

Gray Opsの他にも植え替えたいホールド系ディッキア(;^_^もいくつかあるので、

カットにチャレンジしてみようかな・・・

でも、葉先のカールがチャームポイントでもあるので、切りたくないな・・・

と葛藤中です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村