とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

ディッキア植え替えます!

とげとげのにわ、先日、1年目を迎えました。

ブログをはじめて、他の色々なブログも見るようになり、

世界が広がりました!!

やってよかった!!

これからもよろしくおねがいします♪

 

今日はディッキアの植え替えをしました。

☆レベル1☆

小さいから簡単だろう編

f:id:togetogenoniwa:20170605134717j:plain

ディッキコニアゼブラの子株4鉢分。

これは、ディッキアと、デウテロコニアの配合種で、すぐ大きくなります。

f:id:togetogenoniwa:20170605134954j:plain

鉢から抜くのに15分くらいかかりました(;^_^A・・・簡単ではなかった・・・

根っこぎゅうぎゅうです。

・根っこを少しほぐして、一回り大きい鉢に植え替えました。

 

☆☆レベル2☆☆

大きいけど、葉っぱを巻き込んでないからなんとかなるだろう編

f:id:togetogenoniwa:20170605135412j:plain

同じく、ディッキコニアゼブラの親玉。

togetogenoniwa.hatenablog.com

 去年も6月に植え替えたのに、もう手狭になっちゃいました。

・根っこを少しほぐして、二回り大きい鉢に植え替えました。

 

☆☆☆レベル3☆☆☆

葉っぱ巻き込み&鉢ホールド難易度MAX編

f:id:togetogenoniwa:20170605141322j:plain

Dyckia Espiritu x Brittle Star

鉢を完全に包囲しています!!どうしよう!!

・葉っぱを広げて、気合いと根性で鉢をどうにか取り出す。

・枯れて見える葉っぱは、取り除く。(根元からつるっと剥けます)

 ・新しい鉢に・・・葉っぱがつっかえて入らないので、カットしながら植え替える。

 

植え替え最中は、写真が撮れませんでした。

いっぱいいっぱいで・・・

では、ディッキア植え替えのポイントをまとめます。

 

 ♪ディッキア植え替えのポイント♪

①植え替え時期は4月〜6月くらい。

②園芸用手袋は必須です!!

超〜傷だらけ血だらけになりますので、ガッチリ手をガードして植え替えましょう!!

 ③根元についている「ハカマ」と呼ばれる部分の枯れ葉を剥がすと、

発根しやすくなります。

f:id:togetogenoniwa:20170605140019j:plain

f:id:togetogenoniwa:20170605140052j:plain

 牙っぽい。

 

④お気に入りの土

平和 サボテンの培養土 5リットル

「刀川平和農園 平和 サボテン培養土」

色々試した中で、一番好きです。とてもきれいな白い土です。

鉢底石を入れた鉢に、この土を入れて、植え替えています。

 

 

f:id:togetogenoniwa:20170605142802j:plain

植え替え後の姿。

600ミリリットルペットボトルと比較しています。

小さな白い鉢が3つありますが、これは「ハカマ」を取る際にうっかり一緒に取れてしまった子株を植えています。

f:id:togetogenoniwa:20170605143313j:plain

株分けしたい時は、本当はもっと子株が大きくなってから外します。

こんなに小さいうちに取れてしまったのは初めてなので、うまく育つか心配です・・・

 

広々新居で大きくなあれ!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村