とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

フリーザ先輩に続け!

追加注文したアデニウムアラビカムが調子悪いのです。

(1回目とは別のお店で種を購入しました)

発芽率自体はそんなに悪く無いのですが、育たないだろうな・・・

って感じの見た目のものがちらほら・・・

f:id:togetogenoniwa:20170612180930j:plain

 発根してからずーっと種をかぶったままだったので、ちょっと触ったら

すぐに種は外れましたが、双葉が無い!!!

つるっとしているので、名前は「あなご」にします。

あきらめませんよ・・・

うちにはフリーザ先輩がいますからね。

 

togetogenoniwa.hatenablog.com

4ヶ月のフリーズ後に育ち始めた実生パキポディウムサンデルシーという

前例があるので、しばらく様子を見てみようと思います♪ 

 

現在のフリーザ先輩(9ヶ月実生)はというと、

f:id:togetogenoniwa:20170612181450j:plain

元気に育っています。

f:id:togetogenoniwa:20170612181532j:plain

一番右がフリーザ先輩です。

兄弟と比べると小さいけれど、しっかりしてますよー

f:id:togetogenoniwa:20170612181712j:plain

一番大きな子は、だいぶ幹っぽさが出てきました。

f:id:togetogenoniwa:20170612181756j:plain

とげも立派

f:id:togetogenoniwa:20170612181828j:plain

葉っぱふさふさ!!

サンデルシー達にあやかって、あなごちゃんもうまく育つといいなぁ。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村