とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

ベイダーさま、ぼっさぼさ

f:id:togetogenoniwa:20170615084103j:plain

梅雨ですね・・・

くもり空だけれど、しとしと雨が降るわけでもなく、水やりをどうするか悩むところです。

 

f:id:togetogenoniwa:20170615084336j:plain

こちら、白黒しましまが特徴の、

ビルベルギア・ダースベイダー(Billbergia Darth Vader)です。

f:id:togetogenoniwa:20170615084558j:plain

赤スプラッシュも目立つようになってきました。

 

togetogenoniwa.hatenablog.com

3番目の子株が大きくなって、もうどれがどれだか分からなくなってきました。

そろそろ株分けしようかな。

(ビルベルギアは、子株が親株の3分の2くらいの大きさになったら、

切り分けて株分けできます。)

 

ちょっと気になることがあって、このベイダーさま、いくらなんでもボサボサすぎます。

f:id:togetogenoniwa:20170615090732p:plain

理想は、締まった太い筒状。(強い光と風で、引き締まって育ちます。)

うちのベイダーさまは、細く、広がってしまいました。ダメです。

 

原因は、冬の間、暖かい室内でぬくぬくと育ってしまったからかも・・・

寒さで枯れるのが怖くて、そこそこ暖かく、水も完全には断水しない環境においたら、

子株がぐんぐん間延びしながら成長しちゃったんです。

 

冬はしっかり休眠させた方が良かったかなぁ・・・

ガーデニング2年目。

試行錯誤は続きます!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村