とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

双葉事情

実生中のアデニウムアラビカムです。

f:id:togetogenoniwa:20170702072744j:plain

25粒種まきして、ほとんどは、このように2枚の双葉が出て、

その後2枚の本葉が出てきています。

その後もだいたい2枚セットで葉が増えていっています.

 

f:id:togetogenoniwa:20170702073028j:plain

中には、最初の双葉が3つ葉で、次に3つ葉の本葉が出たものも。

これは3枚セットで増えていくのかな?

 

 

f:id:togetogenoniwa:20170612180930j:plain

葉っぱが1枚も出なかったあなごちゃん↑↑↑(前回命名)は・・・

f:id:togetogenoniwa:20170702073514j:plain

1枚本葉が出てきました。

 

f:id:togetogenoniwa:20170702073806j:plain

こちらは、双葉が1枚しか出なかったバージョン。

本葉っぽい葉っぱが出てきましたが、白い!!そして全体的にしわしわ!!

こんなに色素が薄いと、強い光には当てない方がいいのかな??

 

個性色々ですね!

弱々しくてダメかな・・・と思っていたものも、

ゆっくりペースで育っています。

 

f:id:togetogenoniwa:20170702074319j:plain

こちらは実生アデニウムアラビカムご一行様。

さらに、今度はアデニウムオスベムの種を注文中です。

 

こういう現象を、植中毒(しょくちゅうどく)というらしいです・・・

可愛くてつい・・・

  

蒸し暑いこの時期、本物の食中毒にはご注意ください・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村