とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

穴子の日

今日、7月5日は穴子の日。

7(な)、5(ご)の語呂合わせだそうです。

 

発芽当時、双葉が1枚も生えなかったアデニウムアラビカムのあなごちゃんはとても元気です。

びふぉー

f:id:togetogenoniwa:20170612180930j:plain

 あふたー(大人用の土に植え替えました)

f:id:togetogenoniwa:20170705173216j:plain

アデニウムの実生って、あなごちゃん現象(※)がよく起きるのでしょうか??

※:双葉が無い状態で発芽?すること。チンアナゴみたいだったことから命名。

f:id:togetogenoniwa:20170705174351p:plain

(イメージ図:水中の砂から顔を出すチンアナゴ

 

追加注文した、アデニウムオスベム、5粒まいたうち、

また1粒あなごちゃんでした。

f:id:togetogenoniwa:20170705174806j:plain

双葉が無いため、種の殻が外れずにおなかにずり落ちた感じです。

2ndあなごちゃんもがんばれ!!

 

今回の種まきでは、1日半から2日ですべて発芽しました。

気候が1日中蒸し暑く、アデニウムの発芽に適していたようです。

カビに気をつければ、梅雨時の種まきもいいかも!と思うような結果でした。

 

今日も熱中症の厳重警戒予報が出ていました。

夜間も熱中症の危険があります。水分補給、適度なエアコンの使用など、気をつけてお過ごしください!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村