とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

仲間

またまたフェルニアです。

うちでは一番花が咲く頻度が多いので、ついつい目がいってしまいます。

今日はフェルニアヒスロピー。

f:id:togetogenoniwa:20170706090026j:plain

ふっくらつぼみから・・・

f:id:togetogenoniwa:20170706090201j:plain

肉っぽい模様のいぼいぼ系です。

ぷにぷにしているかと思ったのですが、意外とざらざら。

 

フェルニアって、ガガイモ科なんですが、ウィキペディアでガガイモ科を調べたら、

キョウチクトウ科と共通の系統に属すことが明らかになったため、APG分類体系(※)ではキョウチクトウ科に含める。」

って書いてありました。

※:1998年に公表された被子植物の新しい分類体系

 

なんと!!

キョウチクトウ科といえば、今、もりもり実生しまくっている

アデニウムや、パキポディウムの科です。

f:id:togetogenoniwa:20170706191322j:plain

 幹つやつやの実生アデニウムアラビカム

f:id:togetogenoniwa:20170706191409j:plain

少しトゲも出てきた実生パキポディウムデンシカウレ

 

ほー

ってことは、アデニウムやパキポとフェルニアは親戚同士みたいな感じだったのですね。

姿がだいぶ違うし、同じ科ということも知らなかったけれど、何か共通する魅力を感じてたくさん育てるようになったのかな?

ちょっと縁を感じるような・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村