とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

実生経過〜

今年種まきした実生ちゃん達のその後の様子です。

5月初め、5月中頃、5月末、6月中頃と、

時期をずらして種まきしましたが、5月組はどれも同じくらいの大きさになっています。

気温上昇とともに、成長速度も早くなり、追いついたようです。

 

イドリア・コルムナリス

f:id:togetogenoniwa:20170717185025j:plain

イドリアは、夏は休眠期だそうで、直射日光の当たらない場所に避難中です。

生まれてすぐに日本の高温多湿に直面して、ちょっとかわいそう・・・ 

この子はこの環境しか知らないので、こういうものだと思って大きくなってくれたら嬉しいです。ファイト!!

 

パキポディウム・デンシカウレ

f:id:togetogenoniwa:20170717185646j:plain

ふっくらしてきました。育てやすいと噂の通り、元気です。

 

パキポディウム・デンシフローラム

f:id:togetogenoniwa:20170717185822j:plain

この子も元気!デンシカウレとの見分けがつきません・・・

 

パキポディウム・ホロンベンセ

f:id:togetogenoniwa:20170717190054j:plain

デンシカウレ、デンシフローラムに比べ、少し色が濃いような気がするようなしないような・・・

この子も元気。

 

パキポディウム・グラキリウス

f:id:togetogenoniwa:20170717190447j:plain

黒っぽくて、実生パキポ軍団の中で唯一見分けがつきます(;^_^A

グラキリウスは苦戦中で、発芽率は良かったものの、

細くて弱々しかった子は枯らしてしまいました・・・

実生パキポ軍団の中では一番暑さと直射日光に弱いような気がします。

 

アデニウム・アラビカム

f:id:togetogenoniwa:20170717191105j:plain

肥えてます♪♪

発芽率も良く、順調に育ってます。

今まで実生した中で、一番育てやすいです。

 

ドルステニア・フォエチダ

f:id:togetogenoniwa:20170717191437j:plain

葉っぱが大きくて、幹部分がよく見えませんが、この子も塊根植物です。

面白い花が咲く予定です。

 

花火大会も続々と開催される時期になりました!!

夏!!元気に乗り切りましょう!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村