とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

メルヘンの木

f:id:togetogenoniwa:20170923104618j:plain

ちっちゃい葉っぱと、(2、3ミリ)

f:id:togetogenoniwa:20170923104716j:plain

カクカクしてる枝。

ソフォラ リトルベイビーです。

メルヘンの木、という愛称もあるそうです。

ちょっと不思議な形状が、メルヘンぽいかな♪

 

なんとなーく山椒の葉っぱに似ていた気がして、

「山椒の木 葉っぱ」と検索したら、たくさんアゲハの幼虫の画像がヒットしました!!

むしこわい・・・

山椒の葉っぱは、アゲハの幼虫が好んで食べるそうです・・・

 

肝心の、ソフォラ リトルベイビーと山椒が似ていたかどうかというと、

生え方は似てるかも・・・

(山椒はミカン科、ソフォラはマメ科で、似ているといっても別物です。そして山椒の枝はカクカクしてません。)

山椒の葉の方がずっと大きく、でこぼこ、ギザギザでした。

f:id:togetogenoniwa:20170929213026p:plain

山椒には、整腸効果、冷え性の改善、その他にも昔は回虫駆除の妙薬として用いられていたそうです。

 

寒くなってきたので、冷え性予防に今夜は山椒たっぷりの麻婆豆腐にしようかな。

アゲハの幼虫に動揺して、すっかり山椒の話になってしまいました(;^_^A

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村