とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

家々の窓には一家団欒の明かりが灯り・・・

f:id:togetogenoniwa:20171017210339j:plain

・・・

まる家の窓・・・不審・・・

あそのこ家、何やっているんだろう・・・って近所の人に思われていないだろうか・・・

(※こんなムーディーな明かりのお宅があったら、植物好きの家ですので安心して下さい)

 

天候不良が続いているので、植物育成ライトを付けてみました。

f:id:togetogenoniwa:20171017210649j:plain

f:id:togetogenoniwa:20171017210727j:plain

f:id:togetogenoniwa:20171020214049j:plain

こんな感じです。

コードがぷらぷらしているのは撮影後固定しました (;^_^A 

 

ライトは、

こちらを使用しました。

ライト、重いです。(約500グラム)

頑丈なものに固定しないと、重さでずり落ちるかもしれません。

 

波長は赤660nm、青460nm。
赤色光は光合成を促す効果があり、青色光は実や葉を大きく形成する効果がある、とのことです。

電気代は、1個を1日12時間つけたとして、1ヶ月120円程度だそうです。

口コミで、ライトがすごく熱くなる、と書いてあったので、

つけっぱなしにして外出するのはちょっと怖いな・・・と思い、

ひとまず部屋に起きている人がいる時だけ点灯して様子をみてみようと思います。

効果あるかな♪♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村