とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

梅雨対策

f:id:togetogenoniwa:20180619100054j:plain

植物たち、雨天で気温が20度以下になる時は、室内でライトを当てて管理しています。

f:id:togetogenoniwa:20180619100156j:plain

ライト買ってよかった!!

togetogenoniwa.hatenablog.com

ライトの効果は・・・不明です (;^_^A

ライト照射と未照射で比較したら、違いが分かるかもしれません。

そのうち実験してみようかな。

 

でも、私自身への精神安定効果は抜群です。

連日雨や曇り空で、植物たち大丈夫かな、根腐れしないかな、光合成できてるかな、、、みたいな心配をすることが無くなりました。

ライト当ててるから大丈夫だろう!

と思えるようになったので十分です!!

 

梅雨グッズで、買った良かったものが、もう1つ、レインブーツです。

園芸ショップでもよく見かけて、気になっていたので購入しました。

www.birdshop.jp

すごく歩きやすいのです。

バードウォッチング用なので、動きやすく出来ています。

長靴って、重くてガッポガッポするイメージだったのですが、

これは普通にサクサク歩けるし走れます。

(注:雨の日は滑りやすいので走らない方がいいです!!)

 

それから、

f:id:togetogenoniwa:20180619101541j:plain

簡単に折り畳めるので、短くしてショートブーツとしても履けます。

朝は雨だったのに、帰りは晴れてた!なんて時に、長靴だと重装備すぎて恥ずかしい時がありますが、ショーツブーツなら可愛い♪

 

f:id:togetogenoniwa:20180619101924j:plain

コンパクトになるので、普通の大きさのシューズボックスにも入ります。

 

サイズ感は、

私の足のサイズはスニーカーは23.5〜24くらい、サンダルだとMかLで、

このレインブーツだと、Sでぴったり、Mだとゆるい、といった感じです。

大きめに出来ているようです。

でも、足首やふくらはぎ部分はわりと細めなので、

足の大きさと合わせてふくらはぎの太さも考慮した方が良さそうです。

試着した方が良いと思います。

 

私は冬場は、もこもこ靴下をはいて、裏ボアのパンツにイン状態で履きたかった(寒がり)ので、

ゆとりのあるMにして、プラス専用の中敷も買いました。

この専用の中敷は、思ったより薄くて堅かったので、これじゃなくても良かったかな、という印象でした。もし次回買う機会があったら、好みの別の市販品を買うかもしれません。

f:id:togetogenoniwa:20180619102518j:plain

ゆとりがあっても足首がきゅっと締まっているので、脱げそうになることは無いです。

 

これで雨の日の外出も楽しくなりそう!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村