とげとげのにわ

ディッキア(Dyckia)を中心に、色々な植物を育てています

新春初売り

グランカクタスさんの、お正月セールに行ってきました。

昨年の夏に行って、すっかりファンになり、リピートです。

現在、私の中での「植物(サボテン、塊根、珍種)を買うならココ!ランキング1位」がグランカクタスさんです。

種類が豊富で、値段も良心的だと思いますし、育て方もとても丁寧に教えていただけました。

ただ、うちからは遠く、交通費も時間もかかるので、年数回、まとめ買いの利用になりそうです。

 

お迎えしたのはこちら。

f:id:togetogenoniwa:20190111082015j:plainアガベチタノータ (agavetitanota)

初めてのアガベです。

 

アガベ、いいですね。

ディッキアだと、葉が下向きに生えて、鉢を取り囲んでしまうので、水やり、植え替えに苦労するのですが、

アガベは葉が上向きに生えるので、根元はすっきり!水やりも植え替えも難しくなさそうです。

f:id:togetogenoniwa:20190111082546j:plain

子株は2つ。

この子株、じきに親株に刺さりそうに見えます・・・

春に株分けしようと思います。

 

あとは、大型塊根を2つ購入しました。

こちらは、未発根なんです。

(現地から植物を輸入する際、土がついていると検疫にひっかかるので根を切っていると聞いた事があります。)

初めて、発根処理から塊根を管理しているので、そのうち記事にしようと思います。

いつまでも話題に出てこなかったら・・・察してください(;^_^A

(素人には難しいらしいし、今冬だし・・・怖い!!)

 

今年も、植物に囲まれた1年になりそうです★

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村